« テニス | トップページ | もう、食べられない? »

全席優先座席断念

阪急グループが導入していた、電車の‘全席優先座席’という考え方を撤廃するようです。iza!ニュース

導入時は、すごい先進的な考え方だなぁと思いましたが、ちょっと無理があったようですね。そもそも昔は、阪神間の鉄道でも阪急線沿線は、お上品なイメージがあって、マナーも良かったと思うのですが、近頃はそんな印象は感じなくなっていますね。

さらに、席を譲られる側のマナーもあると思うんです。譲られて素直に座れば良いものを、自分はそんな年齢じゃないとかで、せっかくの好意が生かされない事も多々あります。

少なくとも、私は席を譲る行為はしないことにしています。電車に乗ってどこかへ行こうという人だから、座らなくても大丈夫でしょう。どうしても座りたい、という人は、それなりの努力(一本遅らすとか、各駅停車でいくとか)をすれば良いわけです。我々でも疲れているときとかはそのくらいの努力はします。優先座席には、極力座りませんけどね。

|

« テニス | トップページ | もう、食べられない? »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/16793632

この記事へのトラックバック一覧です: 全席優先座席断念:

» 阪急 優先座席 2007/09/18~10/18 [最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第十倉庫 生活一般・動物・流行りもの]
阪急 優先座席についての最近の情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 14時41分

» 優先座席 [就職日記]
優先座席今日の優先座席の関連語: 復活 譲り 阪急 全席 阪急電鉄.(続きを読む) 阪急が「優先座席」復活 “譲り合いの精神”挫折「全席が優先座席」という考え方で電車内から優先座席を撤廃していた阪急電鉄(本社・大阪)は17日、8... [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 21時27分

» 優先座席最新情報 [今話題のニュース]
今話題のニュースを検索の多い情報から集めて紹介しています。 トレンド情報ですので、世の中の流行のことがよくわかると思います。 あなたのお役に立てることができれば、嬉しく思います。 さぁ〜波に乗っていきましょう。 優先座席今日の優先座席の関連語: 復活 譲り 阪急 ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 22時03分

» 優先座席 [NEWS世界一!!!]
24時間テレビ24時間テレビって・・・なんで素直に見れないんでしょう。24時間テレビ24時間テレビって・・・なんで素直に見れないんでしょう。偽善とか障害者をさらし者にしてるとかそんな意見(質問)ばかりじゃな... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 02時06分

» 優先座席 [クレジットカード比較]
24時間テレビ24時間テレビって・・・なんで素直に見れないんでしょう。24時間テレビ24時間テレビって・・・なんで素直に見れないんでしょう。偽善とか障害者をさらし者にしてるとかそんな意見(質問)ばかりじゃな... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 02時38分

« テニス | トップページ | もう、食べられない? »