« そりゃ無いでしょう | トップページ | 2日酔い »

ハンディカムの新製品比較(6)

ソニーからHDDハンディカムの新製品HDR-SR11/SR12の発表がありました。ハンディカムの公式ページ
前回の記事に引き続いて、発表されている仕様から、新製品のHDR-SR11/DR12と私の持っているHDR-SR8を何回かに分けて比べてみたいと思います。

今回は、最終回でその他、システム部分です。
下表のとおり、比べる項目が多いのですが、実はこの部分、新製品のHDR-SR11/SR12と旧製品のSR8とはほとんど差がありません。というより、若干悪くなっている部分もあります。例えば映像入出力端子部分。これは、SR8では、本体に各種コネクターが装備されていたのに対して、HDR-SR11/SR12では、HDMIミニコネクターのみしか装備されていません。D端子に接続するときなど、ハンディカムステーションを使うのか、変換ケーブルが付属しているのか、ちょっとWEBの情報だけでは読み取れませんでした。
システム部分もほとんど変わらずで、SR11/12の方が外形寸法も大きく、重たくなっています。こないだ、三脚を忘れてSR8を手でもって撮影しましたが、疲れないギリギリの重さといったところでした。この30g/40gの差がどう出るかは持った人次第と言ったところでしょうか。その他は下表をご覧下さい。

さて、6回に渡って新製品のHDR-SR11/SR12とSR8を主に仕様から比較してきましたが、仕様に現れていない部分での新機能もあります。今までデジカメで搭載されていた「顔検出機能」を動画にも搭載。付属のソフト「PictureMotionBrowser」もバージョンアップしているようです。
これらを総合的に判断すると、ハイビジョン撮影のHDDビデオとしたら、十分「買い」の機種だと思います。これからはテレビもハイビジョンが当たり前になってくるでしょう。そうすると、記録を残す観点からすると、後から見るときにはハイビジョンで見ると言うのが当たり前になっていると思います。なので、古いビデオをお持ちの方も、そろそろ買い換え時じゃないでしょうか?

 HDR-SR11/SR12HDR-SR7/SR8
その他アクセサリーシュー●(アクティブインターフェースシュー)●(アクティブインターフェースシュー)
本体内充電
(付属バッテリーの満充電時間)
●(約2時間15分)●(約2時間15分)
システム映像入出力
端子
HDMI端子HDMIミニコネクター(出力のみ)タイプCミニ●(出力のみ)
コンポーネント端子特殊D端子(D3/D1出力対応)*3
映像入出力特殊コネクター(出力のみ)*3
S映像入出力特殊コネクター(出力のみ)(別売AVケーブル使用)*3
音声入出力端子特殊コネクター(出力のみ)(映像出力端子と兼用)*3
A/Vリモート端子●*3 
USB端子●(mini-B/USB2.0 Hi-Speed)*4●(mini-B/USB2.0 Hi-Speed)*4
REMOTE(リモート)端子
ヘッドホン端子ステレオミニジャックステレオミニジャック
マイク入力ステレオミニジャックステレオミニジャック
基本バッテリーシステム“インフォリチウム”Hシリーズ対応“インフォリチウム”Hシリーズ対応
電源電圧部ACアダプター8.4V/バッテリー6.8V、7.2VACアダプター8.4V/バッテリー6.8V、7.2V
消費電力
(動画撮影時)
ビューファインダー
使用時
4.5W *54.5W
液晶モニター
使用時
4.8W(液晶画面バックライトON)*54.7W(液晶画面バックライトON)
外形寸法:幅×高さ×奥行*6
(付属バッテリー装着時)
83×76×138mm(83×76×138mm)75×81×144mm(75×81×149mm)
本体質量SR11:約560g/SR12:約570g約530g
撮影時総質量*7SR11:約610g SR12:約620g (NP-FH50使用時)
SR11:約640g SR12:約650g (NP-FH60〈本体付属品〉使用時)
SR11:約660g SR12:約670g (NP-FH70使用時)
SR11:約760g SR12:約770g (NP-FH100使用時)
約580g(NP-FH50使用時)
約610g(NP-FH60〈本体付属品〉使用時)
約625g(NP-FH70使用時)
約725g(NP-FH100使用時)

※いずれもハンディカム公式ページから。



HDR-SR11

HDR-SR12

|

« そりゃ無いでしょう | トップページ | 2日酔い »

ウィッシュ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/17904488

この記事へのトラックバック一覧です: ハンディカムの新製品比較(6):

« そりゃ無いでしょう | トップページ | 2日酔い »