« 菓子博2008開催 | トップページ | おおさか東線乗車記(7) »

おおさか東線乗車記(6)

1回分余った青春18切符で、この春に開業したばかりのおおさか東線を乗車してきました。北側から高井田中央駅JR河内永和駅JR俊徳道駅JR長瀬駅と各駅に下車しながら紹介してきました。前回は番外編として地上を走っていた貨物線の跡を紹介しました。

ようやく今回は、新加美駅です。

Mapshinkami

前回、新加美駅は他線と接続があると書きましたが、地図のとおり、JR大和路線(関西本線)加美駅と目と鼻の先です。

P4050018
(↑クリックで大きくなります。)

写真左上、赤い建物(パチンコ屋さんです)を写真方向、右折するとすぐ加美駅があります。距離的には、JR俊徳道駅と近鉄大阪線俊徳道駅の距離と代わらないと思います。でも、JR同士なので運賃計算も通算できないし、本当の接続駅・久宝寺駅は快速停車駅で乗り換えにも便利なので、ここを接続駅・乗換駅とする人は皆無に近いでしょうねhappy01

ここは、ちょうどJR大和路線をおおさか東線が乗り越えようとしている位置にあるので、ホームの位置がかなり高いところにあります。さらにカーブがきつい位置にあるので、停まった列車は、カントの為にかなり傾いて停まります。久宝寺方面の列車に乗りこむとき、上り勾配になっていて、ドア側によろけそうになりました…。

さて、次回は最終回。乗車してみた全体的な感想を書きたいと思います。

|

« 菓子博2008開催 | トップページ | おおさか東線乗車記(7) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/40911350

この記事へのトラックバック一覧です: おおさか東線乗車記(6):

» パチンコ・パチスロ情報商材−2008.4.19集計ランキング更新☆ [パチンコ・パチスロ部門-情報商材・評価ランキング10☆]
パチンコ・パチスロ情報商材の2008.4.19集計ランキング◇◆◇◆◇ [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 03時00分

« 菓子博2008開催 | トップページ | おおさか東線乗車記(7) »