« 三田の桜状況 | トップページ | 花散らしの雨 »

おおさか東線乗車記(2)

1回分余った青春18切符で3月に開業した「おおさか東線」を乗りに行ってきました。単純に乗るだけでは面白くないので、今回は各駅下車しながら行くことに…。

おおさか東線は、大阪の都心部へ向かう各社線と交わっているのが特徴です。その視点から見ていきます。

前回は高井田中央駅でした。第2回目はJR河内永和駅。

Mapkawachieiwa

地図を見ると、近鉄奈良線と交わっているのが判ります。実際にはこうです。

Kawachieiwa
※写真を撮ったとき、かなりの晴天で影の部分とのコントラストがつき過ぎてしまい、写真は明暗を修正しています。

高架の部分がおおさか東線。右手奥側の明るい部分が近鉄河内永和駅です。JR駅の明るいものはこうです。

Kawachieiwabig JR駅と近鉄駅を結ぶ分はほとんどが空き地になっていて、一部は写真のとおり駐車場として使用されています。持ち主がどこか、周辺の都市計画がどうなっているか一切知りませんが、ここは近鉄とJRの駅前広場が欲しいところですね。地図のとおり、近くには市民会館や女子大もあるので、路線が認知されてくれば、JRの利用者も増えてくるものと思います。

次回はJR俊徳道駅です。

|

« 三田の桜状況 | トップページ | 花散らしの雨 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/40821146

この記事へのトラックバック一覧です: おおさか東線乗車記(2):

« 三田の桜状況 | トップページ | 花散らしの雨 »