« そろそろ桜も終わりかな | トップページ | 姫新線高速化事業 »

おおさか東線乗車記(4)

1回分余った青春18切符で3月に開業した「おおさか東線」を乗りに行ってきました。単純に乗るだけでは面白くないので、今回は各駅下車しながら行くことに…。

おおさか東線は、大阪の都心部へ向かう各社線と交わっているのが特徴です。その視点から見ていきます。

前回は、JR俊徳道駅でした。第4回目はJR長瀬駅です。

Mapnagase

JR長瀬駅はおおさか東線では唯一、他線と接続のない駅です。新加美駅も接続がない!と言う人もいるでしょうが、詳細は新加美駅の時に書きます。近鉄大阪線の長瀬駅は直線距離で約600m離れていて、下車した感じも全然別の所、という感じです。

Nagase01

ちょうど地図のの記号の部分、沿線で唯一駅前のロータリーが整備されて、タクシー乗り場ありました(タクシーは停まってませんでしたが…)。ロータリーに隣接してスーパーも出来ており、整備された駅前って感じでしたね。近鉄長瀬駅は近畿大学の“城下駅”ですが、こちらJR長瀬駅からはちょっと距離がありますね。歩けない距離ではなさそうですけど…。ここは、車で送迎する「キス&ライド」には便利だと思います。

次回は、新加美駅といきたいところですが、ちょっと番外編です。

|

« そろそろ桜も終わりかな | トップページ | 姫新線高速化事業 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/40851338

この記事へのトラックバック一覧です: おおさか東線乗車記(4):

» 近畿大学 [近畿大学]
近畿大学ネット情報 [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 17時49分

« そろそろ桜も終わりかな | トップページ | 姫新線高速化事業 »