« 再起動の繰り返し | トップページ | 岩手・宮城地震 »

新種の化石見つかる

篠山市で国内最古級の哺乳類の右下あごの化石が見つかったと三田にある、兵庫県立人と自然の博物館が発表しました。asahi.com神戸新聞

記事では、場所がはっきり書いていないものの、以前に「丹波竜」の化石が見つかった場所が、川代渓谷と言って、丹波市(旧山南町)と篠山市の市境の場所なので、今回新たな化石が見つかったところも、ほぼ同じ場所なんでしょうね。

しかし、すごいことになってきました。このまま世界的にも貴重な化石が見つかり続けるようなら、川代渓谷付近は化石ブームでエラい事になるんじゃないですか?今は携帯電話も入らないような田舎なんだけどなぁ。それに、人と自然の博物館も、名前を人と化石の博物館に変えないといけないかも(笑)。三田のフラワータウン付近も丹波の化石のおこぼれに預かれることになるんでしょうか。

|

« 再起動の繰り返し | トップページ | 岩手・宮城地震 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/41513122

この記事へのトラックバック一覧です: 新種の化石見つかる:

« 再起動の繰り返し | トップページ | 岩手・宮城地震 »