« 副都心線平日ダイヤ | トップページ | 飲み会続き »

副都心線連日のダイヤ乱れ

東京メトロ副都心線の開業と平日ダイヤを先日の記事に書きました。その中でも心配していた平日のダイヤ乱れが連日起こっている様です。asahi.comiza!J-CASTニュース毎日.jp47NEWSNIKKEI.NET東京新聞

新線開業の時は、運転手や係員が不慣れなせいもあって、ダイヤが乱れるのが常ですが、副都心線もご多分に漏れずのようですね。他社線との‘相互乗り入れ’があると余計に遅れる原因となります。

関西でも、JR西日本のアーバンネットワーク(最近では、この言葉を余り聞かなくなりましたが…)で、線区内運転ではなく、複雑に乗り入れを行っているため、よくダイヤが乱れます。

Urbannet
(↑クリックで大きくなります。)

上の図はアーバンネットワークの路線図ですが、運転系統も同時に表しています。路線では大阪環状線、駅としては尼崎が系統が複雑に入り組んでいることが判ります。尼崎の列車事故以前の余裕のないダイヤでは、阪和線の事故でJR宝塚線が遅れるとかが頻繁にありました。直接乗り入れしていないはずなのに、こういった複雑な系統乗り入れから、芋づる式に遅れが発生します。

古い話になりますが、阪急、阪神、山陽が乗り入れする、神戸高速鉄道が開業したときも酷い遅れが発生したようです。当時のことがこのサイトに載っています。各社の意識の違いもダイヤ乱れを助長させているようで、読み取れる感じは今回の副都心線とあんまり変わらないなと思いました。神戸高速鉄道の開業が昭和43年。39年経っても余り進歩がないわけですね…。

|

« 副都心線平日ダイヤ | トップページ | 飲み会続き »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/41563030

この記事へのトラックバック一覧です: 副都心線連日のダイヤ乱れ:

» 副都心線 pasmo [窓]
東京メトロの副都心線紹介ページについて東京メトロの副都心線紹介ページについて東京メトロのHPに副都心線の紹介ページ(http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/)がありますが、渋谷駅だけとて... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水) 01時57分

« 副都心線平日ダイヤ | トップページ | 飲み会続き »