« 筋肉痛 | トップページ | リニア新幹線、品川を始発駅に »

SL「あそBOY」復活へ

2005年(平成17年)に老朽化のため引退した、JR九州・肥薩線を走っていたSL「あそBOY」の復活作業が、JR九州小倉工場で公開されました。asahi.com毎日.jpyomiurionline西日本新聞nikkannsports

引退の理由が、台車の損傷だったのですが、使われているSL、8620形蒸気機関車(通称ハチロク)の設計図が残っていたこともあり、台車を新製して復活することとなりました。公式には肥薩線全通100周年を記念した2009年に復活!となっていますが、もちろん、その先の2010年にある九州新幹線全通を見通しているのは間違いありません。
現在建設中の博多~新八代間が開通すれば、博多~熊本間が約40分短縮して35分で行けるようになります。既開通区間の増客を見ても明らかなように、博多~熊本間の利用者はかなり増えるでしょう。そこへSLをもってきて、相乗効果を見込んでいる訳です。約3億円とも言われている、‘ハチロク’の修理費用も、新幹線~肥薩線へのお客さんがどっと増えれば、そんなに高いものでは無いかもしれません。


|

« 筋肉痛 | トップページ | リニア新幹線、品川を始発駅に »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/41719869

この記事へのトラックバック一覧です: SL「あそBOY」復活へ:

» mixiで金儲け [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。それがアフェリエイトです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 3日 (木) 08時26分

» mixiで金儲け [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。それがアフェリエイトです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 3日 (木) 15時57分

» ネットで稼ごう [アフィリエイトで儲けよう]
はじめましてまりたまぽんです(。∀。) いきなりですがお小遣い稼ぎの詳細をお教えしますね♪ ちょっと長くなってしまいますが、がんばって詳しく書いた結果ですのでご了承ください。。 まずはじめに覚えておいてほしいのは、 『1円もかけずにスタートできて、最初の1ヶ月で30万円は稼げる!』 ということです(人)♪♪ 実際そーだったんですから! そ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 3日 (木) 16時03分

» 湯布院温泉の【宿泊したい旅館・お宿】完全ガイド [湯布院温泉の【宿泊したい旅館・お宿】完全ガイド]
トラックバック承認していただきありがとうございます。湯布院温泉の宿泊してみたい旅館やお宿、ホテル情報をメインに紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 00時07分

« 筋肉痛 | トップページ | リニア新幹線、品川を始発駅に »