« ひかりレールスター廃止へ | トップページ | 卓球日本女子、メダル獲得ならず »

バスマニア増殖中

鉄道好きの「鉄ちゃん」は、最近ブームになって、ゆゆ(木村裕子ちゃん)のように、鉄道アイドルまで登場しています。
でも、その鉄ちゃんでもついて行けない程ディープな世界が「バスマニア」の世界です。その「バスマニア」が最近増えてきているらしいです。日経流通新聞8/15付(記事は8/17で消えると思います。)

趣味の感覚は、鉄ちゃんと共通するものがあると思いますが、バスになると同形式でも少し違うところがあるとか、かなり細かいのです。系統は、乗る・撮る・集めるとかがあるそうで、乗る・撮る派には、「営業所ツアー」奈留ものもあるそうです。
バスでいちばんに思いつくのは、“スルッとKANSAIバスまつり”があります。私が仕事上鉄道を担当していた頃、席の前はバス担当で、その人がそのバスまつりに行ってきて、「すごかった…」って言ってたのを思い出します。集める人はチョロQ何かを集めたりしていて、限定販売のものになると、早朝から列をなして並んで居るんだとか…。
後は、鉄ちゃんがメジャーになってきて嫌気がさしてバスマニアに乗り換える人も出てきているとか。鉄子ならぬバス子もいたりしてるようだし、バスの世界も鉄道のようにメジャーになっていくんでしょうか…。

|

« ひかりレールスター廃止へ | トップページ | 卓球日本女子、メダル獲得ならず »

ニュース」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/42184060

この記事へのトラックバック一覧です: バスマニア増殖中:

« ひかりレールスター廃止へ | トップページ | 卓球日本女子、メダル獲得ならず »