« 各地で“赤い池”が出現 | トップページ | 三木鉄道の車両、北条鉄道へ »

38年振り、阪急神戸線~京都線直通列車運転

阪急電鉄は、この秋の「嵐山誘客キャンペーン」を実施することを発表し、大阪万博以来38年振りとなる、神戸線~京都線の直通列車を運転する。asahi.com公式リリース(pdf)

その直通列車は、11月17日(月) ~21日(金) 1日1往復、6両編成で運転されます。ダイヤは、

  往路↓ 復路↑
西宮北口 1020 1717
武庫之荘 1023 1713
塚口 1025 1710
園田 1028 1705
神崎川 1031 1701
十三 1034 1659
1125 1600
上桂 1127 1556
松尾 1130 1553
嵐山 1133 1551

となっています。ここで面白いのが、列車自体は梅田駅まで行くこと。梅田駅では客扱いをしないので、ダイヤには載っていませんが、十三~梅田間の渡り線を使わないと神戸線~京都線の直通はできません。

阪急線の配線図がネットで調べても出てこなかったのですが、実際乗っていると十三~梅田の間で神戸線~宝塚線、宝塚線~京都線の渡り線が存在しています。どの辺にどの向きにと言うのがはっきりしませんが…。

しかし、38年振りの直通列車の設定とは、すごいですね。ただ、設定が平日の1往復のみというのが残念です。休日だと、もっと増発しないといけないでしょうが、そんなに余力がないんでしょうか。京阪神の都市間輸送では、JRにすっかりお客を取られてしまった感がありますが、紅葉の嵐山への直通となると、それなりに需要が見込めるんでしょうね。JRだと京都乗り換えになるし。都合が付けば是非とも乗車してみたいと思います。

|

« 各地で“赤い池”が出現 | トップページ | 三木鉄道の車両、北条鉄道へ »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/42964568

この記事へのトラックバック一覧です: 38年振り、阪急神戸線~京都線直通列車運転:

» 西宮北口発嵐山行き臨時列車 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 みなさん、こんにちは。今日と明日で、阪急嵐山線の話題を2本書きます。まず最初は [続きを読む]

受信: 2008年10月31日 (金) 22時30分

» 西宮北口発嵐山行き臨時列車 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 みなさん、こんにちは。今日と明日で、阪急嵐山線の話題を2本書きます。まず最初は [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 21時49分

« 各地で“赤い池”が出現 | トップページ | 三木鉄道の車両、北条鉄道へ »