« モニターBenQ G2400WDを購入 | トップページ | 正縮尺の鉄道地図帳が人気 »

リニア新幹線、南アルプスを迂回せず

JR東海が自社資金で建設を表明している、東海道のバイパス、リニア新幹線・東京~名古屋間ですが、全国新幹線鉄道整備法の中央新幹線計画にある南アルプス迂回ルートではなく、直下をトンネルで抜けるほぼ“直線”のルートを採る方針であることがわかった。asahi.com

リニア建設ルート
言葉で説明するより、地図を見てもらえば一目瞭然なんですが、南アルプス付近は、あまりにも急峻な地形な為、計画策定当時は土木技術的な不安からトンネルではなく、北側を迂回する案が採択されていました。しかし、これだけ技術が進歩し、JR東海が調査した結果、南アルプスをトンネルで抜けるのは可能と判断したようです。もちろん、迂回すれば延長が長くなり、その分、建設費用の増額や所要時間の増なども考慮に入れた結果でしょう。民間企業であるJR東海からすると、当然の結果だと思います。

これで焦るのは、リニア新幹線が通ると思っていた諏訪地方です。通るという前提で様々な活動をしてきただけに、「ああ、残念でした」で済まないのは判りますが、所詮、リニアが通ってもその近辺には駅は出来なかったでしょう。ここは、地方のエゴを出すのではなく、国全体の事を考えて、きれいに身を引くのが良いと思います。しかし、地図を見ると、きれいな直線ですね~。これこそまさにリニア新幹線にふさわしいルートだと思います。

建設を認可する立場の国(国交省)は、あくまでも「地元と調整を」という立場で、相変わらず態度がはっきりしません。旧運輸省は、政策ってモンを考える力がないのか!そんなもん、地元のエゴを通すようだと、また国鉄時代に無用な路線を造ったように、せっかく造ったリニア新幹線が本当の意味を発揮できない事になりかねないぞ!

あと、全国新幹線鉄道整備法をWikiでチェックすると、中央新幹線計画では各通過都府県に1つ駅を造るとなっているんですね~。びっくりです。私はリニア新幹線には、東京、名古屋、大阪程度しか駅は入らないと思いますが…。百歩譲っても、上の地図のとおり、途中甲府と飯田くらいが適当なんじゃないでしょうか。

関連記事:

リニア新幹線、年内に本格調査着手へ

リニア新幹線、品川を始発駅に

リニア新幹線自己負担で整備へ

|

« モニターBenQ G2400WDを購入 | トップページ | 正縮尺の鉄道地図帳が人気 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

とても主観的な記事ですね

地方の客層を集めることがJRの利益、国や地方の利益にもつながることも考えるべきだと思います。
諏訪地方に駅を設けることで大きな集客力があることを考えましょう。松本、長野、新潟方面からの集客力もあり、さらに将来新潟方向へ路線を拡大することを考えると諏訪方面を迂回するルートが妥当だと考えられます。

投稿: リニアの経済効果に期待 | 2008年10月16日 (木) 02時19分

リニアの経済効果に期待さん、コメントありがとうございます。

確かに、地方の利益や松本以北からの集客の面を考えると言う意見も、正解だと思います。
しかし、松本市の人口23万人足らず、長野市の人口38万人あまりと、少なくは無いですが、リニア新幹線をわざわざ通す程、決して多くは無いと思います。それに、松本、長野から名古屋方面への移動の需要というのは多いのでしょうか。現在の交通需要の多くは、東京発着ではないのでしょうか。そう考えると、長野・新潟方面からの需要は、既にある北陸・上越新幹線で十分賄えるものと考えます。
建設主体であるJR東海は、駅は東京と名古屋しか(自主財源では)作らない事や、リニア建設は輸送量がほぼ限界に達している東海道新幹線のバイパスであることを明言していることから、距離を短くするためにほぼ直線で結ぶのは至極当然のことと思います。

基本的にこの記事(ブログ)は、私の主観で書いていますので、これからもどしどし、指摘をして下さいね。

投稿: da_soku(管理者) | 2008年10月16日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/42720328

この記事へのトラックバック一覧です: リニア新幹線、南アルプスを迂回せず:

» JR東海通販DE快適ツアー [JR東海通販DE快適ツアー]
JR東海通販DE快適ツアーサイトのお話し。JR東海通販DE快適ツアーというキーワード(JR東海時刻表,JR東海新幹線,JR東海定期券,JR東海路線図,JR東海エクスプレス,JR東海CM,JR東海採用,JR東海運賃,JR東海予約,JR東海ICカード)がインターネット上に存在しています。ある人にとってはJR東海通販DE快適ツアーサイト情報を介して潤いや癒しを与えられるこがあるでしょう。例えばJR東海通販DE快適ツアー情報を知りたい方がJR東海通販DE快適ツアーというキーワードを調...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 9日 (木) 11時42分

» 【中央リニア】シロアリの眷属たる村井知事は政治介入を止めよ【我田引鉄】 [ステイメンの雑記帖 ]
 そもそもJR東海が社運をかけている 中央リニアの主目的は何か 。老朽化し容量がパンク寸前の東海道新幹線を補完し 東京~名古屋間を最短時間で直結する事 ではないか!  それを利権にありつく村井知事やシロアリ政党ジミンの主張通りにわざわざ諏訪経由にしたり中間駅なぞを設置しては 時間のロスであり本末転倒だ!  しかも今や中央リニアは上場企業である JR東海が自社利益から全事業費を捻出することを前提に計画 を進めようとしている民間プロジェクトではないか!  さすがにシロアリ政党ジミン出身である長野県の 村... [続きを読む]

受信: 2008年10月22日 (水) 01時15分

» (・∀・)つ リニアルート問題!JR東海は政治の圧力に勝てるか? [初心者でもできる!!FXとETFで国際分散投資]
 中央新幹線といわれるリニアモーターカー。そのルート選定でJR東海と政界が火花を散らせていますね。  長野県に住む私としてもこの問題は興味があります。 リニア新幹線 「具体案」3ルート マエストロの株式ボナセーラ ... [続きを読む]

受信: 2008年10月22日 (水) 11時55分

» リニアは「南アルプスルート」で [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 東京と名古屋を真っすぐ線を引くと、南アルプスにぶつかります。南アルプスに巨大な [続きを読む]

受信: 2008年10月26日 (日) 01時53分

« モニターBenQ G2400WDを購入 | トップページ | 正縮尺の鉄道地図帳が人気 »