« 今月の時刻表~'09年1月号 | トップページ | 久々の献血 »

国交省がリニア新幹線の「調査」を指示

国土交通省は、JR東海が提出していた地形・地質調査の報告を受け、輸送能力など4項目の調査をJR東海と鉄道建設・運輸施設整備支援機構に指示した。中日新聞日経BPネット毎日.jp信濃毎日新聞NIKKE.NETiza!

今回指示された調査の4項目は、「建設費」「輸送需要量」「車両などの技術開発」「その他」となっている。調査報告書の提出期限を明示していない異例のものとなった。また前提条件として、「ルートや駅等に関し、地域との調整を図ること」と明記されており、通過する長野県等との調整が本格化してくるのものと思われます。

地元調整に関しては、全国新幹線鉄道整備法を盾に国交省が丸投げしたような格好に私は思います。こういった調整ごとって、口では良い格好ばっかり言って、国関係機関は嫌がるんですよね~。しっかりした交通網計画があれば、こんなルートでもめる事なんて無いはずなのに、国には計画すらない。JR民営化後は、鉄道事業はあくまで民間会社のやることですからね。それなら国も口を挟まなくて良いのに、しょうもない部分だけ挟んでくる。特にこのリニアに関しては、国が放り出した国鉄を再生させた民間会社が、自己資金でやると言っているんだから、もっと自由にやらせたらいいのに。

いつもいつも、このリニアの記事では、愚痴ばっかりになってしまいます…。

え~と、様々な意見があると思います。同意意見、反対意見、どしどしコメント、トラックバック下さい!

関連記事
 ・リニア新幹線、大阪延伸も自己資金で
 ・リニア新幹線、南アルプスを迂回せず
 ・リニア新幹線、品川を始発駅に
 ・リニア新幹線自己負担で整備へ


|

« 今月の時刻表~'09年1月号 | トップページ | 久々の献血 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行政」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/43522084

この記事へのトラックバック一覧です: 国交省がリニア新幹線の「調査」を指示:

« 今月の時刻表~'09年1月号 | トップページ | 久々の献血 »