« 阪神なんば線開業に向けた連結・開放訓練を動画で撮ってきた | トップページ | JR北海道が日本一周20の列車の旅を企画 »

ポートライナーが順調に乗客を延ばす

神戸の都心三宮と人工島「ポートアイランド」を結ぶ新交通システム「ポートライナー」。昨年の利用者数が27年ぶり2,000万人を突破したことが判った。神戸新聞

ポートライナーは、ポートアイランドが開業した1981年に開業。その年は「神戸ポートアイランド博覧会(ポートピア'81)」が開催され、利用者数2,520万人を記録したが、その後は低迷。2005年には1,311万人まで落ち込んだ。
しかしその後、神戸空港の開業や大学の開校など、順調に回復し、昨年は大型家具店“IKEA”の開業やG8環境相会合などが開催され、2,018万人にまで回復した。
ポートライナーは、普通の鉄道と違って新交通システムを採用していることもあって、大量輸送ではなく、中規模輸送を念頭にした輸送機関です。でも、“ゆりかもめ”では、平成12年度に3,800万人も輸送している実績もあります。ポートライナーでも車両の増備を行えば、さらに輸送人員を増やすことができるんでしょうね。でも、現状では結構目一杯ではないかと思います。朝ラッシュなどは、23本/h→2分30秒に1本運転しているんですからね~。ゆりかもめでも17本/h→3分30秒に一本です。
でも利用者が増えるのはいいことなので、これからも頑張って欲しいですね。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 阪神なんば線開業に向けた連結・開放訓練を動画で撮ってきた | トップページ | JR北海道が日本一周20の列車の旅を企画 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/43897163

この記事へのトラックバック一覧です: ポートライナーが順調に乗客を延ばす:

« 阪神なんば線開業に向けた連結・開放訓練を動画で撮ってきた | トップページ | JR北海道が日本一周20の列車の旅を企画 »