« 今月の時刻表~'09年4月号 | トップページ | 私鉄時刻表西日本版~09年春号 »

高速割引対抗第2弾!「西日本パス」発売

Nishinihonpass 国の経済対策として、高速道路1,000円乗り放題が3月28日から実施されます。JR西日本ではその対抗策第2弾として、JR西、四国、九州北部が乗り放題、特急も4回まで乗車できる「西日本パス」を発売する。JR西日本yomiurionlineNIKKEI.NETasahi.com時事通信MSN産経ニュース神戸新聞

JR西日本では、「こだま指定席往復きっぷ」を発売して対抗策を打ち出していますが、「こだま~」は300km圏内のみが対象でした。第2弾となる「西日本きっぷ」は、乗り放題をうたい文句に、JR西日本、JR四国の全範囲、及びJR九州の長崎・佐世保、別府・大分への道中も範囲に含んだ(上図参照)、ほぼ西日本全域を対象地域にしています。しかも、2日間用で4回、3日間用で6回まで特急指定席に乗車できるとなるなど、ものすごい割引率になっています。ただし、発売は7日前まで。思い立って次の日に行くというのは無理ですね。

しかも、発売額は、普通車2日間用で、12,000円と定額給付金を前面に出した金額。この金額だと大阪を起点に西は岡山、北は福井往復で元が取れる金額です。

JR九州も同時にJR九州と西日本が乗り放題となる、「JR九州・西日本パス」を発売します。こちらは普通車2日間用で17,000円。九州内で発売です。

JR西日本も必死ですね。今回の高速値下げは、どの程度影響が出るのかどこも諮りかねていますよね~。先行値下げした本四道路では、3割増だったとか。でも、その影響が2年間続くとも思えませんし。利用者からすれば、値下げは歓迎することですが、全体としたら良い流れなのか、デフレに向かう悪い流れなのか判らないですね。ちょっと穿った見方なのでしょうか。

とりあえず、使ってみることを目標にしてみたいと思います。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 今月の時刻表~'09年4月号 | トップページ | 私鉄時刻表西日本版~09年春号 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/44472685

この記事へのトラックバック一覧です: 高速割引対抗第2弾!「西日本パス」発売:

« 今月の時刻表~'09年4月号 | トップページ | 私鉄時刻表西日本版~09年春号 »