« 休暇村主催、余部~御崎ウォーキングが人気 | トップページ | IHクッキングヒーター~選択編 »

三木鉄道の最後の1両がひたちなか海浜鉄道へ

廃止された三木鉄道で、最後まで残されていた1両の車両が、茨城のひたちなか海浜鉄道へ売却されることが判った。神戸新聞、読売新聞(Webに記事がありません)。

三木鉄道は3両のディーゼルカーを所有していましたが、うち2両は早々に岐阜の樽見鉄道、地元の北条鉄道へ売却され、既に各地で活躍しています。残る1両は、三木市が記念に残す話があり、売却が遅れました。今回、茨城のひたちなか海浜鉄道が500万円での購入を決めました。

元値1億円の車両を10年使ったとはいえ、かなりの格安販売に踏み切りました。鉄道車両なら、まだまだ20年は使えるシロモノです。ひたちなか海浜鉄道は、良い買い物をしたんじゃないでしょうか。ひたちなか海浜鉄道のWebサイトの車両紹介を見ると、最古参の車両が昭和37年製造。今回売却される「ミキ300-103」は平成10年の製造なので、真っ新の感覚ですね。
6月中に三木から搬出されるらしいので、これで本当に、三木から三木鉄道の車両が居なくなります。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 休暇村主催、余部~御崎ウォーキングが人気 | トップページ | IHクッキングヒーター~選択編 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こちらでは、三木カラーのまま走る予定です。
さびしくなったら乗りに来てください。
っていってもなかなか来れませんね。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009年6月 3日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/45223278

この記事へのトラックバック一覧です: 三木鉄道の最後の1両がひたちなか海浜鉄道へ:

» ひたちなか海浜鉄道、三木鉄道から車両購入 [kqtrain.net(blog)]
 三木鉄道からの車両購入及び搬入について(お知らせ)ひたちなか海浜鉄道株式会社 - プレスセンター [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 23時19分

« 休暇村主催、余部~御崎ウォーキングが人気 | トップページ | IHクッキングヒーター~選択編 »