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高速道路無料化の鉄道等への影響は…

いよいよ、連休明け7月21日に衆議院の解散→総選挙が実施されます。このまま行くと今度の選挙では、民主党が勝利し、政権を奪取するのが確実な情勢です。
それは、良いことだと思うんですが、このブログなりの気になる点が1つ。民主党が公約にしている「生活・環境・未来のための緊急経済対策」の中で、「首都高・阪神高速を除く高速道路を原則無料化する」としている点です。レスポンスasahi.com

今年(平成21年)3月28日から始まった、高速道路上限1000円。そもそもは、民主党の高速無料化に対抗する自民党のエゴで始まりました。もちろん、普通車を運転する一般のドライバーにとっては高速道路を気軽に使いやすくなり、遠距離ドライブを決め込んだ人も多いでしょう。
しかし、鉄道や高速バス、フェリーは大打撃を受けており、フェリー会社では「呉・松山フェリー」のように会社精算にまで追い込まれたところもあります。
こうなってしまうと、もはや「政治」の域を脱して、単なる「票取り」のための道具としか言いようがありません。
民主党は、自民党と同じ過ちを繰り返さないのでしょうか。高速道路原則無料化としか書いてありませんが、その裏に、きっと鉄道をはじめとする交通事業各社へのバックアップ策が盛り込まれている事を切に願います。


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コメント

第二次世界大戦太平洋・インド洋戦線で、連合軍の潜水艦や航空機による通商破壊戦によって、大打撃を受けた日本にとって、資源エネルギーの有効利用は重大な国家安全保障であるからして、資源エネルギーの無駄遣いを生む高速道路無料化は、愚かな売国行為である。

投稿: ンリウト | 2009年8月 6日 (木) 09時11分

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