« 姫路モノレール限定公開日決定! | トップページ | 東京~大阪が67分!~リニア試算 »

日本鉄道賞に阪神なんば線

Nambasen国道交通省は、鉄道に対する国民の理解と関心」をさらに深めるとともに、鉄道の今後一層の発展を期することを目的とする表彰制度「日本鉄道賞」に、阪神なんば線をを選定した。フジサンケイビジネスi神戸新聞国土交通省。この賞の関西大手私鉄での受賞は阪急電鉄に続き2回目。

「日本鉄道賞」は、鉄道の日制定にあわせて創設されており、今回が第8回目。過去に阪急伊丹駅や井原鉄道、富山ライトレールなどが受賞しています。今回の阪神なんば線は、広域鉄道ネットワークを形成することにより、関西圏の活性化や利用者利便の向上に大きく貢献したことが選定理由とされました。
その他にも、選考委員特別賞として、「IGRいわて銀河鉄道」「鉄道総合技術研究所」が、特別表彰として、「東北鉄道協会」「パーク24(株)」「やまぎんレトロライン」が受賞しています。

何かすごいお堅い趣旨ですけど、阪神なんば線が受賞したのは良く分かる気がしますね。今年の鉄道関係の1番ニュースだったんじゃないかと思います。
阪神なんば線自体も、利用者は目標に届いてないものの、収益は目標を超えているようで、まずまずの滑り出しの様です。と言うことは、定期利用者が目標に届かず、観光等の切符利用者が予想を超えている状況ですね。奈良と神戸というそれぞれ特色ある観光地を乗り換え無しで結んでいるのは、観光客にとっても非常に魅力的な路線のようですね。鉄道経営的には、確実な利用が見込める定期利用客が増えれば、うれしいんでしょうけど。
最近の通勤は割安な半年定期利用が多いので、開業から半年経った下半期がどれほど利用者が増えるか勝負になります。まだまだ頑張って欲しいですね。

■関連記事
阪神の「神戸PRトレイン」が発進
関西の開業新線の乗客、対照的な結果に


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 姫路モノレール限定公開日決定! | トップページ | 東京~大阪が67分!~リニア試算 »

ニュース」カテゴリの記事

行政」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/46443098

この記事へのトラックバック一覧です: 日本鉄道賞に阪神なんば線:

» 阪急電鉄 採用 [今日の注目すべき社会芸能ニュース]
電気車の科学1973年8月阪急電鉄5300系チョッパ制御電車その他商品価格:580円レビュー平均:0.0 阪急電鉄 南方駅関大前 大阪の方に質問です阪急電鉄 南方駅→関大前 大阪の方に質問です阪急電鉄を使って 「南方駅」から「関大前駅」まで行きたいのですが、列車は 「北千里行き」の電車に乗れば、乗り換えなしで「関大前」まで着きますか?ネットで調べたところ、淡路駅で乗換えが0分あるみたいなんですが電車から降りなくても大丈夫ですか??[⇒回答を読む] 私は以前から阪急電鉄9300... [続きを読む]

受信: 2009年10月13日 (火) 00時12分

» 阪急電鉄 [ひとみのささやき]
日本鉄道賞に阪神なんば線 ... この賞の関西大手私鉄での受賞は阪急電鉄に続き... [続きを読む]

受信: 2009年10月16日 (金) 13時15分

« 姫路モノレール限定公開日決定! | トップページ | 東京~大阪が67分!~リニア試算 »