« 東京メトロと都営地下鉄が統合協議へ | トップページ | 川崎市地下鉄が電池車両の導入に向けた研究へ »

姫路モノレール限定公開に行ってきました~。

姫路モノレール 15日に限定公開された「姫路モノレール」を見に行ってきましたぁ~。毎日.jp、asahi.com(全国ローカル)、yomiurionline神戸新聞毎日放送PJnews

■モノレールは、平成23年4月29日から、一般公開されています。
 ・関連記事→姫路モノレールを見てきました

前日から仕事で、但馬に行っていたので、姫路に着いたら14時過ぎ。多少混んでても、そんな時間になればもう空いているかな?と思ってたのが、大間違い。一番近い駐車場はもちろん満車。周辺の駐車場も満車の状態で、新聞発表で1万2千人も来ていました。

モノレールの前は常に人だかり。良い光線状態になるとみんなカシャカシャ撮影していました。

モノレール遠景
上から撮影の様子
モノレールの台車 奥にももう一台

上段の写真のように、良い角度で撮れる場所付近は、三脚立てたカメラマンが鈴なり。時折、列が重なって前にいる人が、立って撮影して、後ろの人に「すいませ~ん、頭入りま~す」って声が…。ま、険悪な雰囲気では無く、お互い譲り合ってましたけどねhappy01

リニューアル計画 このモノレールの後ろの建物が、元手柄山駅舎で、駅舎を含めて手柄山公園全体をリニューアル工事して平成23年度にモノレール車輌とともに本公開する予定で、その事前PRだったようです。

モノレールの公開と同時に、駅舎の建物、コンコース階では、昔の写真やお宝グッズの公開も行っていました。

コンコース跡 当時の写真
大将軍駅駅名板 時刻表

中へ入ると、写真のパネルやグッズがたくさん展示してあり、みんな子供たちは興味心身で、大人たちは懐かしいなぁと言ってみていました。

この手柄山公園。新幹線、山陽本線、姫新線、うまくいくと山陽電車も見えて、バックに姫路城が入ってモノレールの線路跡も入るという、非常にいい撮影スポットです。

スーパーはくと 500系こだま
スーパーはくと 500系こだま

わたしのコンデジではこのくらいが限界ですが、一眼レフで三脚を持っていけば、きれいな写真が撮れると思います。


全体を通して思ったことは、予想より非常に人手が多かったです。それと親子連れが多く、幅広い年代の人たちが来ていました。さらに、一番びっくりしたのが女性が多かった!大きなカメラ片手に一人で来ている女性も何人も見かけました。鉄道ブームが女性にまでいきわたっているのを実感しました。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 東京メトロと都営地下鉄が統合協議へ | トップページ | 川崎市地下鉄が電池車両の導入に向けた研究へ »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

姫路モノレール、子供のころ一度だけ乗ったような
かすかな記憶があるのですが定かでありません。
今回は一日だけの公開だったのですね。
またいつかその車両を見てみたいです。

昨日までの「なかとり」、おつかれさまでした。
17回は3種のうち、2種を県勢でおさえられたことになりますね。
次回からも またよろしくおねがいします。

投稿: かなた。 | 2009年11月17日 (火) 11時35分

かなた。さん、コメントありがとうございます。
モノレールは、平成23年には一般公開されるようなので、是非とも見に行ってください。

「なかとり」は鉄道.comの駅つなゲーですね。かなた。さんも「あたまとり」お疲れ様でした。私は、「あたまとり」ではなかなか駅名が出てきません。まだまだ修行が足りないですね。
第18回はぼちぼち頑張りたいと思いますので、またよろしくお願いいたします。

投稿: da_soku(管理者) | 2009年11月18日 (水) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/46782059

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路モノレール限定公開に行ってきました~。:

» 1日だけの一般公開 [TORUOTAの今日も撮り鉄日和]
15日、35年前に運行休止となった姫路モノレールの1日だけの一般公開が旧手柄山駅 [続きを読む]

受信: 2009年11月17日 (火) 23時31分

« 東京メトロと都営地下鉄が統合協議へ | トップページ | 川崎市地下鉄が電池車両の導入に向けた研究へ »