« 秘境駅日めくりカレンダー | トップページ | 埼京線電車内に痴漢対策のカメラ試験設置 »

JR西広島支社が、車両カラー統一

気動車・電車
上:気動車の統一色、下:電車の統一色

現在、JR西日本広島支社管内は、115系を始め、117系、103系等、様々な電車が様々な塗装で走っています。気動車も同様です。広島支社としての地域色を表現して、統一性を持たせることになりました。中国新聞JR西日本

広島支社管内では電車は、下の写真のように様々な塗色で走っています。

Hiro115 Hiro117
115系
117系
Hiro103 Hiro105
103系
105系
Hiro123
123系

これらに統一性をもたせるため、瀬戸内地方の豊かな海に反射する陽光をイメージし、濃黄色に塗色を統一します。

Hirodcまた、同時に気動車の塗色も、登場当時の朱色に統一するそうです。

何か、コンセプトが良く分からないですね。単に塗料代を安く揚げるためくらいしか、目的が良く分からないですねぇ。
大都市圏では、ターミナル駅に多数の路線が乗り入れるので、車両に路線カラーを採用して、誤乗防止に役立っていますが、広島圏内には広島駅程度しかターミナル駅が存在しないので、単一色でも充分行けると踏んだんでしょうかねぇ。そもそも、広島支社には、新型車両ではなく、大阪圏のお古ばかり回ってくるので、結果、バラバラな塗色になっているんじゃないんですか?塗色の統一よりは、乗り口の統一をした方が、乗客へのサービスアップになると思うんですが…。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 秘境駅日めくりカレンダー | トップページ | 埼京線電車内に痴漢対策のカメラ試験設置 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/46980487

この記事へのトラックバック一覧です: JR西広島支社が、車両カラー統一:

« 秘境駅日めくりカレンダー | トップページ | 埼京線電車内に痴漢対策のカメラ試験設置 »