« 鉄旅ガールズプロジェクト | トップページ | JR西日本、ローカル車両を地方別に単色化 »

松江市がLRT導入を決定。ルートを予想する。

松江LRT
松江市に導入予定のLRT(MSN産経ニュースより)

富山市のLRT導入成功を受け、各地でLRT導入検討がされていますが、松江市でも平成24年度開業に向けLRTを導入することを決めた。MSN産経ニュース

導入ルートは、JR松江駅~松江しんじ湖温泉駅を基本に、松江城、市総合体育館、島根大、県立美術館近くなどを通る4路線が検討されている。今後は採算性や運営者について詰めていく事になる。一方、堺市では巨額の整備費用や地元商店街などの反対にあって、導入中止を公約に掲げた市長が当選し、計画中止を発表している。

松江市は、地図で見ると、JR松江駅と一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅が約2km離れており、上に掲げたような主要施設や観光地が東西2.5km、南北3kmのエリア内に点在しています。そこで、どんなルートで導入されるのか期待も込めて予想してみました。


より大きな地図で 松江市LRT予想箇所 を表示

地図のマーキングが上記に上がっている施設です。青い線が予想ルートです。是非、大きくして見て欲しいのですが、まずは、JR駅と松江大学を結ぶ系統を考えます。このルートで市総合体育館も経由できます。
次に北側の循環ルートです。お城の辺り、大きい道を優先して通していますが、もっとお城側に近いルートにすると、島根県庁にも近くなります。一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅も通り、またJR松江駅に帰ってきます。
次に南側の循環ルートです。県立美術館に行くには、どうしてもJR線より南側に行かないといけません。どうせなら、市立図書館やショッピングセンターにも寄りたいところ。
記事に4系統あると書いてたのですが、残り1系統はJR松江駅~松江しんじ湖温泉駅間のピストン運転と言ったところでしょうか。

これだけの規模でLRTを導入するとなると、結構な費用がかかると思いますが、松江市の英断に拍手を送りたいと思います。(^^)//""""""パチパチ

■関連記事
堺市の路面電車計画、地元調整難航し開業延期へ
LRTへの支援を大幅増へ


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 鉄旅ガールズプロジェクト | トップページ | JR西日本、ローカル車両を地方別に単色化 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行政」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

大きな立体駐車場を造る費用でLRT一式を導入できる、という指摘を聞いたことがあります。こういうものの見方も広まればいいのにと思います。横槍失礼しました。

投稿: き | 2011年1月 6日 (木) 02時10分

よくこんな嘘を記事に出来るな。
どこで工事してるのか、見てみたいもんだ。

投稿: まつえしみん | 2011年9月12日 (月) 20時04分

まつえしみんさん、コメントありがとうございます。

かなり古い記事(この記事は2010年1月6日付です。)で、記事リンク先が既に無くなってしまっていますね。今は、同じmsn産経ニュースで「松江市のLRT導入 来年度中の判断見送りへ」という2011年6月18日付の記事が以下のURL見る事が出来ます。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110618/smn11061803100000-n1.htm

これによると、松江市は、東日本大震災を受けて安全なまちづくりを優先するため、LRT計画を先送りするようです。記事にもあるように、当時は市の総合計画にLRT計画を入れる予定だったようです。
東日本大震災で未曾有の被害を目の当たりにした他の地方も、安全対策が最優先課題となって、LRTのようなインフラ整備は、なかなか難しい時代になったのかも知れません。

投稿: da_soku(管理者) | 2011年9月12日 (月) 23時19分

突然失礼します。
自分は松江市で学生をしているものです。ふらっとネットを見ていてここにたどり着き、記事に興味をもったのでコメントさせていただきます。

松江がLRT導入を決めたのは中心市街地を活性化するためということらしいのですが、松江は郊外市外からの直接車出勤が多いのと郊外からのバス等の不便さ複雑さから正直パークアンドライドは根付かないと思います。

現市長があてにしている一つの「車のない大学生の利用」も当事者としては正直考えにくいです。松江中心地は若者向けではないですからね。結果「観光客の利用」にとどまるとしか思えないです。採算性は見込めないかと。

第一、県庁周辺は片側一車線どころかそれ未満の道路ばかりで、現在もバス通行にも四苦八苦していますからそのあたりも考えると財政的にも難しいと考えます。導入となる途橋の整備もありますし・・・。

市長と周辺ばかりが乗り気というのが否めないですね。

長文失礼しました。

投稿: はたちぜんご | 2011年9月30日 (金) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/47216814

この記事へのトラックバック一覧です: 松江市がLRT導入を決定。ルートを予想する。:

» なぜ堺のLRT整備は中止なの? [堺市の賃貸不動産屋で働く、営業マンの日記]
堺市とLRTの関係が非常にわかりやすい記事なので、転載してみました。結局のところ、堺市が大赤字なのが悪いんですよね。 [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 19時00分

« 鉄旅ガールズプロジェクト | トップページ | JR西日本、ローカル車両を地方別に単色化 »