« 「撮り鉄」の鉄道敷地内進入、立件へ | トップページ | パークイルミネーションinさんだ »

EASYモバイルSuicaをICOCAエリアでチャージする

交通系ICカードが、各地で発行されています。関西圏ではJR西日本の「ICOCA」と私鉄連合の「PiTaPa」が発行されています。私は、後払い方式、割引制度があるので、PiTaPaを選択しました。JRに乗る場合は、PiTaPaにチャージすれば、JR西日本エリア内なら問題なく乗車できます。

しかし、他のJR各社とは、今のところ相互利用できる目途がなく、旅行時などは不便です。でも、ICカードを2枚入れておくと、改札機が誤動作するので、これも不便です。そこで、携帯にFelica機能がついているのを利用することにしました。

でも、携帯で使えるのは今のところ、JR東日本が発行する「Suica」だけです。できるだけ手数料を払いたくないのと、JR東のVIEWカードをエリア外で持つ意味もないので、「EASYモバイルSuica」を選択。

しかし、困ったことにJR東日本エリア外ではチャージが簡単にできないことに気づきました。エリア内に住んでいる人は、駅やコンビニで手数料無料でチャージできます。しかし、JR西日本の券売機でチャージするときは、「カードホルダー」にICカードを入れないとチャージできませんshock。これでは、携帯にチャージできな~い。

しかし、調べていくと、ICOCAの電子マネーが使えるお店・コンビニでチャージができれば、基本的にチャージできる様子。

そこで、コンビニ「ファミリーマート」でチャージしてみました。

レジで、「ICOCAにチャージしたいんです」と申し出て、金額を選んで、レジにお金を払います。そして、読み取り機に携帯をかざすと、「ピッ!」と音が鳴って、無事チャージ終了。

Chargereceipt

意外と簡単にできました。これで、JR乗車時は携帯をかざすだけで自動改札を通ることが出来ます。

でも、うちの近くを乗る場合は、チケット屋で回数券や昼特切符などを使うので、エリア外に出たときだけかな?ICカードなんだから、正規運賃を取るだけじゃなく、その時の状況に応じた最適な割安運賃を取ってくれると便利なんだけどなぁ。

■参考サイト
 ・交通系電子マネー Suica・Kitaca|便利なサービス|FamilyMart


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 「撮り鉄」の鉄道敷地内進入、立件へ | トップページ | パークイルミネーションinさんだ »

ショッピング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

「ICOCAにチャージします」って言えばいいのですね。
スイカは東京で便利なのですが、こちらではチャージできないのかと思ってました。
羽田空港から荷物を引きずって財布、小銭、券売機とひと仕事なのですよ。
羽田から出たらなるべく早い時点でファミマをみつけてチャージしてたのですがね。

こちらのファミマで店員さんに聞いたら「わからない、出来ないと思います!」と自信?もって答えてました(-ε-)

投稿: BIGママ | 2012年10月12日 (金) 13時36分

BIGママさん、コメントありがとうございます。

この記事を書いたときから2年以上が経って、今ではファミマだけでなく、ローソンやセブンイレブン等、大手のコンビニでは大概チャージ出来るようになっています。参照↓
http://www.jr-odekake.net/icoca/guide/charge/icoca/shop.html
「○○にチャージします」の○○の部分を、たとえば九州なら「スゴカ」にするとか、地域で使い分ける方が、賢そうですね。

投稿: da_soku(管理者) | 2012年10月14日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/47655549

この記事へのトラックバック一覧です: EASYモバイルSuicaをICOCAエリアでチャージする:

« 「撮り鉄」の鉄道敷地内進入、立件へ | トップページ | パークイルミネーションinさんだ »