« 話題のラジコを聴いてみた | トップページ | JR武豊線2015年春に電化開業へ »

城崎、湯村は中国地方?JTB時刻表が誤記訂正へ

時刻表誤記全国でも有名な温泉地、城崎温泉、湯村温泉を有する兵庫県但馬地方が、JTB時刻表で「中国地方」に長年分類されていた事が判り、最新の4月号で訂正される。神戸新聞

誤記は、JR線のダイヤの後ろ、会社線のページで発生。私鉄や主な観光地の路線バス・ロープウェイなどが掲載させているところです。写真の通り、「中国地方」の括りの直下に「神鍋高原・鉢伏高原」「城崎温泉・湯村温泉・出石」が掲載。
この誤記は1981年8月号から発生。以来30年近く間違えたままだった。市民からの指摘で気付いた豊岡市が、発行元のJTBパブリッシングに連絡して発覚した。

やっぱり間違いだったんですね。私も1981年の3月号から時刻表を買い続けて、全て保管していますが、そういうもんだと思い込んでしまっていました。該当欄を見るときも「中国地方」のトップ、と頭に入っていましたし。
時刻表も所詮人が作っているものなので、間違いはちょこちょこあります。私も過去に指摘したこともありますので、思い込まずに指摘していくことが大事なのではないでしょうか。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 話題のラジコを聴いてみた | トップページ | JR武豊線2015年春に電化開業へ »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

時刻表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/47849014

この記事へのトラックバック一覧です: 城崎、湯村は中国地方?JTB時刻表が誤記訂正へ:

« 話題のラジコを聴いてみた | トップページ | JR武豊線2015年春に電化開業へ »