« Google検索で電車の運行状況が分かる | トップページ | 今月の時刻表~'10年3月号 »

関空~奈良間直通列車を試験運行へ

ルート図

平城遷都1300年で盛り上がる奈良ですが、春期の新大阪からの直通特急運転に続いて、秋期に関西空港からの直通電車を、奈良県のチャーターで運行する。yomiurionline

奈良駅は、都道府県庁所在地駅のJR駅の中で唯一特急の通らない駅です。新大阪からも、乗り換えないと来ることが出来ません。(京都駅からなら、奈良線一本で来れますね。)外国からの観光客が見込める、関西空港からも直通列車がありません。

しかし、平城遷都1300年で多くの観光客が見込めることから、要望していた奈良県が、団体ツアー客を対象に直通列車を運転することになりました。阪和貨物線がなき今、スムーズに行く線路がないので、一旦、JR難波まで入った上で、折り返すことで直通させます。JR難波駅もかなり余裕があるので、十分可能でしょう。

要望を受けていたJRは、「採算が採れない」という理由でなかなか乗り気はない様子ですが、100年に一度のお祭りだし、関空の需要喚起にもなるのではないでしょうか。
関空直通といえば、神戸方面からの直通もたびたび問題になります。昔は宮原や吹田で折り返しをしていました。様々な方面への直通もやってみればいいと思いますが、いかがでしょう?


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« Google検索で電車の運行状況が分かる | トップページ | 今月の時刻表~'10年3月号 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/47728829

この記事へのトラックバック一覧です: 関空~奈良間直通列車を試験運行へ:

« Google検索で電車の運行状況が分かる | トップページ | 今月の時刻表~'10年3月号 »