« 余部鉄橋の架替日程が発表 | トップページ | 18きっぷ'10春グルメツアー »

KTR円山川橋りょうさよなら列車に乗ってきた(ビデオあり)

北近畿タンゴ鉄道宮津線にある、円山川橋りょうが2010年4月5~7日の日程で架け替えられました。毎日.jpasahi.com神戸新聞。それに先だって、昭和4年(1929年)に架けられた旧鉄橋の「お別れ列車」が運転され、実際に乗車してきました。神戸新聞asahi.com毎日.jp

まずは、豊岡駅を出発して、久美浜方向に渡ります。橋りょう上は最徐行です。

画面が汚いのは、車両の窓が汚れているからです。

今度は、久美浜を出発して、豊岡向きです。今度は正面になります。但馬三江を出発して、トンネルを抜ける直前からどうぞ。

私は、運転初日の4月3日(土)に乗車したのですが、2両編成のタンゴエクスプローラー車両がほぼいっぱいになっていました。

乗車すると、記念にもらえる乗車証明書も、係の方が「100名分は作ってきたんだけどな」と良いながら、不足分を車内で日付スタンプを押して急遽作っていました。結局170名くらいの乗客があったようです。

乗客も、いわゆる「鉄」の人はあまり目立たず、地元のお年寄りの方々、お孫さん連れの方が目立ちました。それだけ地元の人々に愛された橋だったんでしょうねぇ。

いよいよ明日からは、工事運休も終わり、新しい橋での運行が始まります。新橋は元の橋より3mも高くなり、災害にも強い橋として生まれ変わります。新しい橋も、地元の人に愛されるような橋になってもらいたいですね。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 余部鉄橋の架替日程が発表 | トップページ | 18きっぷ'10春グルメツアー »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行政」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/48025946

この記事へのトラックバック一覧です: KTR円山川橋りょうさよなら列車に乗ってきた(ビデオあり):

« 余部鉄橋の架替日程が発表 | トップページ | 18きっぷ'10春グルメツアー »