« 近鉄が2012年春ダイヤ改正で減便へ | トップページ | 余部鉄橋最終日 その1 »

鉄道ツアーが続々

夏休みも間近に迫ってきましたが、昨今の鉄道ブームにあやかった、「鉄道」をテーマにしたツアーが続々と出てきています。トラベルニュース日経プレスリリースJR東海ツアーズ

まずは、南海&阪堺。トラベルニュースのとおり、特急ラピート乗車と阪堺電車の洗車体験がセットになっています。

次に、のと鉄道。日経プレスリリースにあるように、現地まで高速バスで移動して、到着後はのと鉄道の1日or2日フリーきっぷで、現地を巡る旅です。

最後はリニモ&明智鉄道。JR東海ツアーズで関東からの新幹線きっぷとセットで、リニモの説明ガイド付き体験乗車、明智鉄道の運転体験ができるツアーです。

やはり人気は、普段は入れない施設に入ったり、体験できない事が出来たりするのが良いようですね。飯田線の秘境駅探訪ツアーも人気のようですし。個人で行くには、ハードルが高くても、ツアーで設定されれば、気軽に行けるのが重宝されているようです。

地方のローカル線に取っては、団体での運賃収入も魅力でしょうから、双方にとってメリットがあるように思います。

でも、苦労して手配したり、現地で途方に暮れたりするのも、こういった旅の醍醐味の一種だと思うのですが…。

いずれにしても、利用増による活性化には、手放しで喜びたいですね。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 近鉄が2012年春ダイヤ改正で減便へ | トップページ | 余部鉄橋最終日 その1 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/48884289

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道ツアーが続々:

« 近鉄が2012年春ダイヤ改正で減便へ | トップページ | 余部鉄橋最終日 その1 »