« 在りし日の淡路鉄道、ミニチュアで再現 | トップページ | 「新」余部橋梁、スタート! »

リニア新幹線、始発駅は品川に

Linear01

JR東海独自での建設を前提に検討が進められている、リニア中央新幹線。
その東京側の始発駅が品川駅とする方針が固まったことが明らかになった。時事通信47newsゆかしメディア

リニア新幹線の車内
(03年7月撮影)

東京側の起点駅は、東京駅と品川駅で検討が進められていましたが、東京駅が既に地下空間まで既存施設であふれており、新たな施設建設が難しいこと、羽田空港への接続性確保等の理由から、品川駅とする方針が固まったようです。リニア新駅は、地下数十mの空間に長さ1km程度となる見込み。東海道新幹線の代替ルートということもあり、品川、名古屋駅とも、既存の新幹線と10分程度で乗り換えが出来る施設の検討もされている模様。

東側の起点駅が品川駅とする、ということですが、妥当な線だと思います。東京駅に乗り入れできれば、それに越したことはないでしょうが、東京駅の地下には総武線、京葉線、地下鉄丸ノ内線が乗り入れているほか、計画が頓挫している成田新幹線の空間も存在しています。京葉線の乗り換えでも、2駅分くらい歩かされているので、多大な建設費を費やして、無理して東京駅に乗り入れることは無いと思います。その点品川駅だと、地下空間はもとより、地上に関してもまだまだ余裕がありますよね。

写真は、私が03年に試乗させてもらった際に写した、リニア新幹線の車内の様子。乗り心地は、現在のN700系程度といえばよく分かるでしょうか。当たり前ですが、腕時計が狂ったりとかはありませんでした。建設ルートも、直線ルートが優位に進めているようですし、27年の開業予定が待ち遠しいです。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 在りし日の淡路鉄道、ミニチュアで再現 | トップページ | 「新」余部橋梁、スタート! »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/49097815

この記事へのトラックバック一覧です: リニア新幹線、始発駅は品川に:

» 【リニア】品川始発に [かにうさぎの部屋]
JR東海は、リニアの東京側の始発駅を品川とする方針である。トラブル発生時に東海道 [続きを読む]

受信: 2010年8月 9日 (月) 21時30分

« 在りし日の淡路鉄道、ミニチュアで再現 | トップページ | 「新」余部橋梁、スタート! »