« 余部地区、これからが正念場。 | トップページ | 東北新幹線、新青森開業ダイヤ発表! »

最速新幹線「みずほ」が各停?んなアホな。

来年(平成23年)3月12日に全通する予定の九州新幹線。新大阪~鹿児島中央間を3時間台で走る「みずほ」の計画がJRから漏れてきたところですが、九州各県では、地元駅に「みずほ」を停車してもらおうと、陳情合戦を繰り広げている。iza!

開業時にメインの列車となる予定の「さくら」は、新大阪~鹿児島中央間を直通で結ぶ計画だが、各地に停車するため、所要時間が4時間を若干超える予定。これでは航空機に対抗できない、とJRが考えた作戦が、停車駅を絞った最速列車「みずほ」の設定です。
ところが、この停車駅を絞った「みずほ」に対しても、九州各県から地元駅に停車するよう要望が続出。JR九州を悩ませている。

なんかもう虚しさを通り越して悲しくなりますね。なんで最速列車が「新鳥栖」なんかに停車しないといけないんでしょう。「さくら」が2時間に1本停まれば、贅沢なほうなんじゃないですか?博多~鹿児島中央間各停の「つばめ」だけでも十分なような気もします。
最速列車なんだから、停車駅は各県県庁所在地駅だけで十分でしょう。ということで、新大阪から、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本、鹿児島中央で決まりですね。こんな事で陳情に行くこと自体が税金の無駄遣いです。JRも板挟みなんかにならなくて良いです。聞き流しておくくらいで十分でしょう。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

|

« 余部地区、これからが正念場。 | トップページ | 東北新幹線、新青森開業ダイヤ発表! »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/49343994

この記事へのトラックバック一覧です: 最速新幹線「みずほ」が各停?んなアホな。:

« 余部地区、これからが正念場。 | トップページ | 東北新幹線、新青森開業ダイヤ発表! »