« 金環日食 | トップページ | 今月の時刻表~'12年6月号 »

阪神三宮駅が線路切り替え

Hannshinnsannnomiyakirikae

利用客の増加や、阪神なんば線開業の近鉄乗り入れに伴い、改築工事をしていた阪神三宮駅ですが、いよいよ、折り返し線の3番線と元町方面本線とを切り替える日が発表になりました。阪神公式(pdf)

左の図の通り、阪神三宮駅は、現状、北から1番線梅田方面本線、2番線元町方面本線、3番線梅田方面折り返し線となっています。この2番線と3番線を入れ替えて、2番線を折り返し線に、3番線を元町方面本線にします。これにより、神戸高速方面から、なんば線直通の快速急行等に、階段の上り下りなしで乗り換えが出来るようになります。

かなり大規模な工事も、最終局面を迎えてきましたね。私のイメージは、現在の停車位置そのままで線路を切り替えるのかと思っていましたが、よく考えると、3番線と本線をつなぐ取り合いが必要になるので、全体的に梅田方面にホームをずらさないといけないんですよね。しかし、これで大幅に便利になります。

■こんな記事も


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!


|

« 金環日食 | トップページ | 今月の時刻表~'12年6月号 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221631/54776741

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神三宮駅が線路切り替え:

« 金環日食 | トップページ | 今月の時刻表~'12年6月号 »