ウェブログ・ココログ関連

いらつく~

Tadaimakomiatte

ブログの更新が、だいたい日付が替わる頃になることが多いんですが、この時間帯にココログの更新すると、めっちゃ苛つきませんか?

何回上のようなお詫び画面を見せられることか。この画面が出ると、記事の更新は出来ていますが、更新pingやトラックバックが飛びません。と言うことは、閲覧数に影響してくるわけです。正常更新するまで何回も記事保存をしていると、同一記事が何重にも投稿されたり、さっぱりです。

ココログのサポセンに10月7日と12日に問い合わせをしましたが、「時間帯を変えて投稿をお試しください」って対処療法しか教えてくれない。あれから、2ヶ月が経とうとしてるが、いっこうに改善しませんね~。どうなっているのやら(`へ´)フンッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆゆがメトロウオークに参加して…

鉄道アイドルの‘ゆゆ‘こと木村裕子ちゃんのブログ「鉄オタだって人間だぁ」の11月29日更新の記事によると、11月始めの「丹波路ウォーク」に感化されて、『東京メトロ沿線ウォーキング』に参加してきたとのこと。

うれしいですねぇ。私も参加したイベントに感化されたとは。あのときは「ライド&ウォーク」だったので、合計10kmくらい歩いたけど、途中、「電車に乗る」という休憩を挟みながらでしたね~。

ゆゆの参加した「メトロウォーキング」はずっと歩き通しだった様子。そりゃ、一気に歩くとしんどいわなぁ~。次の日の記事では、しっかり筋肉痛になっている事が書かれています…。

でも、丹波路ライド&ウォークの時って、移動は車でだったよねぇ~、ゆゆ?

関連記事
 ・秋の丹波路ライド&ウォーク
  01 02 03 04 05 05 06 07 08 09 10 11 12最後です。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅いぞ(`_´)!

このココログ、先日のメンテナンスをしてから、極端に遅くなったと思いませんか?

閲覧は普通通り出来ている様子。問題は、更新とメンテナンスです。

Konnzatsu ログインも時間かかるし、新規投稿も「ただいま混み合っております」って表示になって

(なるまでに相当待たされる)いったいどうなってるんだ!!!!

責任者、ちゃんと説明&改善しろ!!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1周年のお礼


2007年9月3日から始めたこのブログ、無事に1周年を迎えることが出来ました~。happy01

最初は何を書いて良いのやら、全く分からず、テーマもとりとめの無いものでしたが、最近は鉄道関連のニュースを主に、色々感じたことを書いています。

記事数も既に370件を超えて、平均1件/日ペースでやって行けています。

アクセス解析を見ると、1回限りでなく、何回も訪れていただいている人もいて、

こんなブログにお付き合い下さって、あらためて感謝いたします。´ω`)ノドモ

まだまだ続けていけるうちは、頑張って更新していこうと思っていますので、

これからも訪問してください。

また、コメントやトラックバックもどしどし下さい。よろしくお願いします。m(__)m

da_soku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速噂のChromeをインストールしてみた

ネット上で噂になっているGoogleの開発したブラウザ、「Chrome」をインストールしてみました。この記事は、そのChromeで書いています。

Chrome01インストールは、http://www.google.com/chromeにアクセスして、右上の「Gopgle Chromeをダウンロード」ボタンを押すだけです。すると規約承諾の画面から、左の画面に。
Chrome02程なくして左のようこそ画面になります。もちろん、「Google Chromeの起動」ボタンをクリック。これだけでインストール終了です。

第一印象は、“速い!”です。私は普段Operaを使っていますが、断然速いです。
Chrome03_2あと、このココログ編集画面では、リッチ編集(Webで見るのと同じ画面)にならなくて、編集ボタンは左の画像のものだけになっています。

まだ使い始めたばかりなので、もう少し使ってからあらためて感想を書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログイン出来なかったのは…


この2~3日、ココログにログイン出来ないでいました。

しかも、常時使っているパソコンだけ。

サブで使っているノートパソコンや、会社のパソコンでは問題なくログイン出来ていました。

理由が分からず、たまたまタイミング良く期限切れになった、セキュリティソフトのせいかなぁと思ったりしていました。

今日、新たに購入したセキュリティソフトをインストールしても、ログインできない問題は解決せず…。

しかし、思いがけないことで、解決しました!


それは、パソコンの時計(内蔵時計)が、2ヶ月ほど先の日付になっていたんです!。

今が7月だから、パソコンの時計は9月でした。

たった、それだけのことで、ログインをはじかれていました。未来の日付では受け付けないんですね…。

ちゃんと時刻合わせソフトをインストールしないとね。

私の愛用は、「iネッ時計 ~インターネット時刻補正」です。

時刻合わせサーバーを分散させて、サーバー負荷を低減しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつくと300件超え

07年9月3日にこのブログを始めて、もう早や10ヶ月も続けています。

記事数にして300件を超えました!

自分でも、まさかこんなに続くとは思ってみませんでした。

最初の頃は、全くアクセスが無い日もありましたが、

記事数が増えてくるに従って、確実にアクセス数も確保でき、続けることが出来ています。

ブログで安定したアクセスを得ようと思うと、記事数300件が目安だそうです。

そのくらいキーワードがないと、検索に引っかからないんでしょうね。

このブログでは、おかげさまで300件を超えることが出来ました。

これからも、あまり頑張りすぎることなく、マイペースで続けて行けたらと思います。

また、アクセスして、記事を読んでいってください。出来れば、コメントももらえるとうれしいです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyトップに掲載されると-再び

1月28日に引き続き、また@niftyトップページに掲載されました~。(^^)//""""""パチパチ

Zokuniftytop01 前回のレポートはこちら

今回は日曜日で、子どもの卓球の試合に出かけてて途中全く気づきませんでした。帰ってから、アクセス解析のアクセス数の数字を見てびっくり!

Zokuniftytop_2 ←の通り、1日当たりのアクセス数で3倍近く、その時間当たりはなんと10倍程度のアクセスがありました。前回はちょうどアクセスが多かった時期でもあり、余り効果はありませんでしたが、今回は本当に効果が突出した結果になりました。

ココログスタッフの皆さん、このブログを@niftyトップページに掲載していただき、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆゆブログお引っ越し

鉄道アイドル木村裕子ちゃん(ゆゆ)ですが、公式ブログがFC2ブログからドリコムブログに引っ越しされましたぁ。

もうブログ開設から1年が経つんですねぇ。ゆゆにとっては激動の1年だったと思います。けど、もっともっと出来ることあると思うから、これからの活躍に期待したいですね。

しかし、せっかくブログを引っ越したのに、公式トップページのリンク、↓の赤○の所ね。3月5日現在でも元のFC2ブログへのリンクのままになってる…。

Yuyu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyトップに掲載されると

1月28日のココログトップページに掲載してもらったのに引き続き、今度は2月29日の閏日に@niftyのトップページに掲載してもらいました~happy02

Niftytop01 ←のとおり、トップページの「旬の話題ブログ」のタブのところです。ここに掲載されると、「アクセス数が劇的に増えたとの声が!」と説明ページに載っていますが、実際のところどうなのか検証してみました。

Niftytop02 ←掲載された前後のアクセス推移です。矢印のところで掲載されています。確かに、掲載されるとアクセス数は増えています。しかし、総数では2/26や2/28と大差ありません。次の3/1は一気に減っています。

と言うことで、トップページに掲載されると、『確かにアクセス数は増えるが、その効果は掲載中のみで、日々地道にそのときの話題についての更新をすることが重要』という結果になりました。

なんかあんまり面白い結果にならなかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧