スポーツ

セシルオープンスプリングカップ

100314丹波市立公民館体育館で行われた「第5回セシルオープン卓球選手権大会スプリングカップ」に出場してきました。
ダブルスとシングルス、それぞれ高校・一般の部に出場して、どちらも優勝!してきました。

ダブルスは、一般の部に12組が出場し、4組ずつ3ブロックに別れて1回戦リーグ。そこの1位が今度は3組で決勝戦リーグをします。
ペアの左カットマンに助けられながら、全勝で優勝することが出来ました。

シングルスは30人が出場し、3~4人で1回戦リーグのあと決勝トーナメントです。
今日は試合進行が遅く、シングルスが始まったのが15時前。午前中動きの悪い娘もこの時間になれば、動きが良かったです。高校生を続々と倒し、準決勝でブロックとバックドライブの上手い中学生にあたります。スマッシュを撃ってもブロックで返ってきますが、何とか3-2でしのぎ決勝戦へ。
決勝戦は、全中ベスト64の地元でも有名な中学生。クラブのみんなも、当然、相手が勝つものと思っていましたが、1セット目を相手に先行を許しながらも逆転勝ち。2セット目を落としたものの、1-1で迎えた3セット目も5点差を跳ね返して逆転勝ち。俄然、うちのクラブのみんなが盛り上がります。4セット目は、終始競りながら8-8まで経過、そこから3本連取して優勝しました。

今日は、本当に足も身体も動きが良く、ドライブもフォア、バックとも良く入って決まっていました。最高のできだったと思います。ありがとうございました。

小6の兄も、同様に中学の部でダブルス、シングルスとも出場しました。ダブルスはほとんど練習しないまま試合に挑んだので、結果が出せず。シングルスはリーグを突破し、トーナメント1試合目に2番シードにあたってしまいます。しかし、1セット目を先取して、2セット目も調子良かったのですが、やっぱり2番シードの相手です。途中で調子を取り戻し、そのままずるずると1-3で負けてしまいました。
でも、試合に一生懸命集中して出来ました。2年のブランクの後、再び卓球を始めて、4ヶ月ほど。充分すぎるできだったと思います。

今日は、珍しく2人とも良い試合が出来て、気分良く帰ってくることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホープス・カブ選手+指導者研修合宿

Sh380111 26日~28日の日程で、「ホープス・カブ選手+指導者研修合宿」に行っています。
東京北区にある、味の素ナショナルトレーニングセンターで行われています。

2泊3日の日程で、卓球技術はもちろん、食事(栄養)の採り方、心理指導まで、本当に充実した内容です。ナショナルトレーニングセンターの食事は、カフェテリア方式なんですが、その採り方も「練習」と位置づけ、採り方が間違っていたり、足りなかったりすると、栄養指導が入ります。

技術練習も、元全日本女子監督、近藤欽司氏を迎え、ナショナルチームの布陣がそのまま指導していただいています。

Sh3800051 練習は、全日本チームも練習している同じ場所で練習します。

現在は、2日目を終わったところですが、3日目、昼食までが合宿です。

うちの娘がどこまでついていけるか、ついていけてるのかが問題ですが、まず、行けることがない場所に連れてきてもらって、その場所の空気を体験させていただいただけでも、大きな収穫となったと思います。

これを気に、もっともっと強くなってくれるといいんですけど…。親としても、栄養面をはじめとして、サポートしていく面がはっきりして、よい合宿でした。
もう一度、これるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝!感謝!

H21zennipponcub卓球・全日本選手権(ホープス・カブ・バンビの部)が3日間の日程を終了しました。結果はこちら

カブの部に出場していた娘は、かなり苦しみながら3日目まで進んで、今日、準々決勝まで勝ち進んで、銅メダルのランキング4位に入りました~!(^^)//""""""パチパチ
準決勝は、昨年のタイトルホルダーとの対戦。やっぱり一枚も二枚も相手が上手でした。試合は一生懸命やっていましたが、全く歯が立たない相手でした。「コーチにも上の3人は別格や」と言われ、4位の結果は納得した様子でした。

これも、日頃教えていただいたコーチ、クラブの仲間、試合をしていただいた相手等々、周りのみなさまのおかげだと思っております。本当に、皆様ありがとうございました。

この結果はこれとして、また来年以降に向けて練習をしていきたいと思います。

また頑張りますので、よろしくお願いします。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

卓球全日本(ホープス・カブ・バンビの部)開催

全日本(ホープス・カブ・バンビの部)今年もこの季節がやってきました。卓球の全日本選手権(ホープス・カブ・バンビの部)がグリーンアリーナ神戸で26日(日)までの3日間開催されます。

また、今年もこの会場にやってくることが出来ました。グリーンアリーナは、卓球をやっている小学生にとっての甲子園ですからね。全国から予選を勝ち抜いた1000名以上が頂点を目指して戦います。
うちの娘は、カブの部第4シードで出場。シードに入れてくれたことに感謝しつつ、本当にこんな所に入れてもらって良いのだろうか、と悩む日もありました。でも、始まってしまえば、みんな同じ土俵の上。だれも同じ可能性を持っているんですよね。
今日は開会式と、予選リーグの1試合だけで、快勝でしたが、また明日から気を引き締めてシードに恥じない試合をしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

全国大会へ向けた練習会

090719_133701
いよいよ迫ってきた、卓球の全日本選手権大会(ホープス・カブ・バンビの部)。昨日は近畿の出場選手が集まっての練習会に行って来ました。
会場が貝塚だったため車で1:30かけて、行ってきました。
ホープス・カブ男女あわせて60人くらい集まり、それぞれの部に別れてひたすら総当たり戦。良い練習をさせてもらいました。

うちの娘の結果は、7戦全勝。

この勢いで全国大会に乗り込みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全国大会の組合せが発表

7月24日から神戸で行われる、卓球「全日本選手権ホープス・カブ・バンビの部」の組合せ(pdf)が発表になりました。

今年もまた夏が巡ってきました。娘がカブの部に出場します。

昨年はニュースでも有名になった小学2年生に負けて、ベスト16で終わってしまいました。

今年の組合せでは、第4シードと申し訳無いほど良いところに入れてもらいました。

早速コーチに組合せを持って報告に行くと、娘に「ベスト4入りか~」って冷やかしてました…(^_^;。

いや、そんな実力持ってないんですけど…。

さぁ、明日から居残り練習だ~

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あ~ぁ

昨日は、全国ホープス&西日本ホープスの予選がありました。

所属のクラブは、うちの娘がエース役で出場。他にカットマンの6年生、初心者の4年生の3人チーム構成です。

昨年、うちのクラブは県予選3位になって西日本ホープスに出ているだけあって、組み合わせも良いところ。1回戦リーグは難なく勝ち進み、準決勝に進みます。
準決勝の相手も昨年クラブ選手権でランキングに入っているチーム。1,2番はエース同士が順当に勝ち1勝1敗。ダブルスはうちが落として1勝2敗。ここまでは計算通り。
勝負のエース対決4番で、4年生のうちの娘と5年生の相手が善戦しましたが、2-3で負けてしまいました。

しかし、まだ3位決定戦に勝てば西日本ホープスに出場できます。

3時間以上待ち時間があり、始まった3位決定戦。
ここでも、3番のダブルスまでは準決勝と同じ1勝2敗。4番のエース対決で、またも善戦。セットオールの9-10まで持ち込みましたが、あと1点及ばず負けてしまいました~。

コーチにも、エースが負けたら負けるわなぁ、と言われてしまい、全くその通り。やっぱり、実力の差ですねぇ。

所属のクラブも、小学生が入ってこないので、このままだと、来年は3人チームが編成できません。最後のチャンスだったのになぁ。あ~ぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニッポンWBC連覇!

第2回ワールド・ベースボール・クラシックは、日本が韓国を延長戦の末破って、第1回大会に引き続いて連覇を遂げた。時事通信NEKKEI.NET日刊スポーツMSN産経ニュースyomiurionlineasahi.com

ここで、経過を書いても皆さんご存じでしょうから、いきなり感想を。

すごいですね~。いろいろ制度を変えられても、やっぱり優勝しちゃう。イチローも最後にはちゃんと結果を出す。やっぱり、頼られる人は理由があって頼られてるのがよく判りました。

ダルビッシュも9回に同点に追いつかれましたが、あの状況で、まともに球を投げられる方がおかしいのでは、とも思います。

これで、アメリカを初めとしてニッポンをよく思っていない国々が、また日本を不利にするような“制度変更”を仕掛けてくるでしょうけど、そんな事に負けずに、このまま連覇を続けていって欲しいと思います。

本当にニッポンチーム、よくやりました~。おめでとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県団体選手権優勝

Dantai
昨日、今日と下の娘の卓球の試合が続きました。
昨日は、県団体選手権大会。今日はローカルの谷田杯でした。
昨日は、クラブのメンバー4番目として、大方ダブルスに出場しました。
クラス分けが無く、一般と混ざって出場だったのですが、中2・中1・中1・小3のメンバーでは、さすがに無理だろうなと思っていたところ、芦屋大学附属高校や武庫川女子大、関西学院大学などの並み居る強敵を打ち破って、うちのクラブが優勝しました!!
コーチもGMもびっくりです。
うちの娘は、ひっついてっただけなんですけどねぇ。まぁ、足手まといにはなってませんでしたから、良としましょう。

今日は、篠山で谷田杯。団体とシングル、どちらもBクラスに出て、これもどちらも優勝!
団体では夙川学院高校とも対戦しましたが、これにも勝利。高校生が結構出ていましたが、小学生グループで優勝しました。
シングルでも、高校生を倒しながら、最後は同士討ち。よく手の内を知った者どうしでしたが、優勝できました。
さすがに今日の最後は、昨日から連続で、計20試合程度をこなしていましたので、もうフラフラ。優勝戦では2セット目10-6からジュースに持ち込まれましたが、ここは気合いで乗り切り、そのまま3-0で勝利。

本当に2日間、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホープス選抜に向けた合同練習

昨日は、3月末に予定されている、第6回全国ホープス選抜卓球大会に向けた合同練習に下の娘が参加してきました。

引率する先生の紹介で、岡山の山陽女子中学・高校へ出向いての練習です。

本番も結局、親の付き添い無しで、先生の引率だけで行くことになり、今回の合同練習で、1人で行くことの“プチ練習”だとおもって、1人で行かせました。

と言っても、集合・解散場所までは1人で行けない~、とのことで三ノ宮まで私が送迎することに。

三田~三ノ宮を送迎で2往復するとなると、青春18切符1日分の値段より高くなるなぁ、と思って、嫁さんに交渉すると、

「どうせ18切符1日分使うのなら、送ってから迎えに行くまで、好きなところに行ってても良いよ~。」

となり、昨日1日で姫路~なんば~奈良~京都~大阪と関西をまわってきました。

それで、昨日の記事の写真が姫路で撮影しているわけですね。

娘の方はと言うと、山陽女子相手に5勝9敗の結果だったそうです。どの程度の相手だったのか、見てないので何とも言えないですが、まあまあ及第点でしょう。

一緒に行く小4と小6の子は全勝だったとか( ・_・;)。もう、格が違いますからね…。

昨年は、所属クラブを中心としたチーム編成だったので2年生で行きましたが、今年は他チームからの推薦。しかも小3での出場と言うことで、ちょっと去年とは雰囲気が違います。

本人がどこまで意識しているかは別ですが…。

何とか昨年程度の活躍をして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧