パソコン・インターネット

今流行りのクーポンサイト

最近、はまっているクーポンサイトのご紹介です。

■グルーポン

Groupon

■KAUPON

KAUPON

いずれも、無料登録を行い、提示されたクーポンを制限時間内にクレジットカードで必要枚数購入するだけで、50%以上の割引サービスが受けられちゃう、魅力的なサイトです。

これは、共同購入でクーポンを大量同時購入することで可能になったサービス。だから、購入枚数が少ないと、クーポンが成立しない可能性もあります。

でも、クーポンを買うことで、めちゃめちゃ安くなるので、だいたいは成立しているようです。それよりも売り切れが心配かも…。

サービス提供リアもどんどん増えて行っている様子だし、これからの年末年始でみんなで集まる機会も増えるでしょうから、こんなサービスをうまく使って、お得に過ごしちゃいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題のラジコを聴いてみた

Radiko 3月15日から試験放送が始まった、IPサイマルラジオ・ラジコ(http://radiko.jp/)を早速聞いてみました。

もともと、ラジオ大好き人間でしたが、現在の居住地ではそもそも電波状態が良くないこと。パソコンをしていると、ノイズが入ること等から、車運転中以外は遠ざかっていました。

でも、このIPラジオなら、そんな問題も解決!ちょうど、家に無線LAN環境を整備したこともあり、ネットブックがあれば、家の中ならどこでもクリアに聞こえる!ダイヤルを微妙に調整して、聞こえてくる声を確認する~なんて事必要ありません。クリックだけで本当にクリアに聞くことが出来ます。

これは、感動もんですねぇ。なんでこんな便利なもの、今まで普及してなかったんでしょうか。

ラジオの裾野を拡げる画期的な仕組みだと思います。試験で終わらさず、本格実施でも、この便利さを失うことなく、続けて欲しいと思います。

※ラジコ(http://radiko.jp/)は、接続地域を判定しているので、関東、関西以外の方は、現在のところ、ラジオを聞くことが出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Acer Ao532h購入

AcerAo532hそろそろ、外出時にもパソコンが欲しくなり、めぼしいものが無いか物色していました。そこへ、2010年春モデルパソコンに、新CPU「AtomN450」搭載のものが発表されてきました。この中で、「ミニノート」に分類される5万円以下で画面サイズ10.1インチ(1024×600)のものをチョイス。結果、AcerのAspireONE532hを購入しました。

acer ネットブック Aspireone AO532h AO532h-W123(AtomN450/1GB/250GB/10.1/APなし/W7Star/3セル)

acer ネットブック Aspireone AO532h AO532h-W123(AtomN450/1GB/250GB/10.1/APなし/W7Star/3セル)

各社、様々な製品を出していますが、基本的な性能は似たり寄ったりです。最後まで迷ったのは、ONKYOのAM/FMラジオチューナーが付いている「C411A5」。ラジオ好きの私としては、PCにラジオ!と言うのが気に入りました。

ONKYO/オンキョー ONKYO C411A5  C411A5 ONKYO C411シリーズ AM/FMラジオチューナー搭載モデル

ONKYO/オンキョー ONKYO C411A5 C411A5 ONKYO C411シリーズ AM/FMラジオチューナー搭載モデル

最終判断は、やはり「値段」でした。Ao523hは、\35,144で購入。これに対しC411A5は、1万円以上高い値段になっています。これなら、Ao532hに後付けでUSBラジオチューナーを購入しても元が取れますよね~。それに、在京、在阪のラジオ局がネットで同時放送すると言う報道もありました。47newsasahi.comyomiurionline日経ビジネスonline。これなら、普段聴きにはネットにさえ繋がっていれば、チューナーが不要になるってことです。よって、値段の安いAo532hを行にゅ雲することになりました。

Acerao532h01
黒、白、赤から赤を購入。
Acerao532h03
右側には、各種カードリーダー、SOUND OUT、MIC、USB2.0ポート、セキュリティロック、LANポートがあります。
Acerao532h04
左側には、DCジャック、VGAポート、USB2.0×2があります。

届いて2日目なので、まだ使いこなしていませんが、触っている感じとしては、キータッチも良く、処理スピードもストレス無く使えるものでした。うちにはワイヤーLAN環境しかないので、ケーブル接続して使用してみましたが、QUADCOREのデスクトップとネットのスピードは体感的に変わりません。OSは7Starterですが、起動も速く、紙のノートを開ける感覚で使用開始することが出来ます。
作りもしっかりしていて、標準でキャリングソフトバッグも付いてきます。この値段でこれだけのものを得られるとなれば、本当に「買い」のパソコンだと思います。
これからのお出かけには、必携で行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

いよいよ「A列車で行こう9」発売!

1月29日の発売予定だった「A列車で行こう9」が2月11日(祝)にいよいよ発売になります!

サイバーフロント A列車で行こう9  A列車で行こう9

サイバーフロント A列車で行こう9 A列車で行こう9

前作「A列車で行こう8」発売から2年足らず。今回は、大阪環状線も再現できる!マップの広さを売りに、車両も224種類、10両編成まで可能と大幅な機能アップで、登場します。
しかし、機能アップと引き替えに、求められるスペックもかなりアップしています。

■必須システム環境
  OS :Windows 7/Vista/XP(64bit版OSには対応していません)
  DirectX :DirectX9.0c以上
  CPU :Core 2 Duo
  メモリ :[XP]1GB以上 [VISTA/7]2GB以上
  HDD空容量 :1.2GB以上
  ビデオカード :GeForce 6シリーズ以降、RADEON X1000シリーズ以降のビデオカード
  VRAM :512MB以上
  ディスプレイ :1024×768ピクセル以上
  サウンド :Direct Sound対応
  入力機器 :キーボードおよびホイール付マウス
  その他 :インストール時にDVD-ROMドライブ必須、インストール時にインターネット環境が必須

とありますが、実際には次の推奨環境に近くないと、快適に動作しないでしょうね。

■推奨システム環境
  OS :Windows 7(64bit版OSには対応していません)
  DirectX :DirectX9.0c以上
  CPU :Core i7-860(2.80GHz)
  メモリ :3GB以上
  HDD空容量 :1.2GB以上
  ビデオカード :GeForce GTS 250
  VRAM :1GB以上
  ディスプレイ :1920×1080ピクセル以上
  サウンド :Direct Sound対応
  入力機器 :キーボードおよびホイール・サイドボタン付マウス
  その他 :インストール時にDVD-ROMドライブ必須、インストール時にインターネット環境が必須

うちのマシンは、CPUがクアッド、メモリが4GB積んでるものの、VRAMが512MB、GeForce9400とケチっているので、この辺で引っかかりそうですね。でも、良いビデオカード高いからなぁ。

ELSA GLADIAC GTS 250 1GB GD250-1GERS 目安在庫=○

ELSA GLADIAC GTS 250 1GB GD250-1GERS 目安在庫=○

そこで、登場したのが、『「A列車で行こう9」推奨PC』。IMPRESS GAMEWATCH。Core i7-860(2.8GHz)搭載で、99,980円~と推奨環境としてはかなりお得なパソコンになっています。

今回のA列車は、かなりグラフィックがきれいですねぇ。パソコンゲームの本領発揮と言ったところでしょうか。鉄道好きのパソコン好きの私としては、必須のソフトなんです。このゲームのためにパソコンをステップアップしていった、と言っても過言でないほど。今回は、i7まで導入するつもりはありませんが、気がついたらビデオカードくらい買ってそうですねぇ。
レールの種類や駅の種類も増えて、より再現性が高くなっています。それに地図の広さ。10km四方が再現できます。さらに、バスやトラックもA列車で行こう5以来の復活。道路で資材を運べると言うことは、小さな街区も発展させる事が出来るのではと思っています。
かなり楽しみなソフトです。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プリンター買い換えました。

Mx850以前の記事で、プリンターの買い換え検討をしている事を書きました。で、結局買いましたぁ(o^-^o)。買ったのはMP990でもなく、MP640でもなく、ADFやFAX機能も付いた、

でした~。
写真の右側にも少し写っていますが、うちのFAXがこれまた調子悪い。インクリボンが上手く動かないんですよね。なんとかA41枚になら印刷できますが、毎回、蓋を開けて紙を取り出さないといけない。頻繁に使うなら速攻買い換えなんですが、気まぐれ程度に使うので、何とかしていました。
プリンターの機種選定をしている所へ、またFAXが…。毎回めんどくさいコトせずに、プリンターにFAX機能が付いていれば一挙解決だ~!とおもって検索してみると、このMX850がヒット!しかし、もう製造中止していて、新品は在庫のみ。後は中古しかない状態でした。かなり人気があるのか、後継のMX860がかなり機能を絞った酷いものだったためか、新品の値段が急上昇。結局、新品は予算を超えてしまっていたので、Yahoo!オークションで落札して買いました。23,000円也。
有線LANも付いているし、CDレーベル印刷にも対応しているし、FAXももちろん対応。おまけにADFも付いてるので、言うこと無しです。インクも旧のMP770と一部共通なので、もったいなくありません。届いた品も中古とは思えないほどきれいな商品でした。かなりお得な買い物だったと思います。
で、FAXの設定ですが、FAX機のFAX機能を殺す事が出来るのかなぁと説明書を読むと、FAXを受話したときの「ぴーヒョロヒョロ」音で自動的に受信するのをOFFにできました。これで、人為的にスタートさせない限り、FAX機でのFAX受信はしなくなり、電話機に格落ちです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7発売

Windows7今日は、Windows7の発売日でした。

早速、うちにも届きました~。

アップグレード版の特別販売時に注文したものです。あの時はあっという間に売り切れていましたね。

このProfessional版で14,777円でした。

インストールは、特に急ぐこともなく、暇を見つけてやりたいと思います。

まだ、うちのコンピューターはXPなもんで、新規インストールになりますからね。

また、インストールしたら、感想をアップしたいと思います。

先に、インストールした方、コメントをいただけたら、と思いますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクスプローラーを起動したときマイネットワークをデフォルトに

パソコンTipsです。

会社のパソコンで、データをネットワーク共有しているHDDに保存しているので、Windowsエクスプローラー(IEじゃないです)を起動してファイル管理をしています。
このとき、エクスプローラーを起動すると、「マイ ドキュメント」がデフォルトで表示されるのですが、いちいち、「マイ ネットワーク」をクリックして、表示フォルダを変えないといけない。
これを普段使う「マイ ネットワーク」をデフォルト表示にする方法をメモっておきます。

方法

1.エクスプローラーのプロパティを開き、「ショートカット」のタブを開く。

Mycomputer

2.リンク先(↑画像赤枠)の部分に
%SystemRoot%\explorer.exe /n,/e,::{208D2C60-3AEA-1069-A2D7-08002B30309D}
と入力する。(上のテキストをそのままコピーして貼り付けると便利です。)

3.最後、「OK」ボタンを押す。

これだけでOKです。そうすると、いままでと同じようにエクスプローラーを起動すると、

Mycomputer

このように、マイネットワークがデフォルトで表示されるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンターの買い換え検討

以前の記事で、プリンターのCDトレイの調子が悪い事を書きました。
ここ最近は、調子が悪いどころではなく、まともに印刷できる事が希な状態です。

このタイミングで、プリンター市場はちょうど年末の年賀状市場へ、新製品を投入する時期になりました。

現在、MP770を使っていて、そのCDトレイの調子の悪さ以外は文句を付けるところが見あたりません。欲を言えば、LAN対応をしたいところ。
そこで、Canonの目的から製品を選ぶページで「A4プリンタ」、「レーベルをプリント」、「無線LAN」を選択すると、以下のMP990MP640の2製品が候補に挙がりました。

価格差が約1万円ありますが、大きな性能差は、スキャナがCCD(MP990)かCIS(MP640)かと言う点でしょうか。現在のMP770がCCDスキャナで雑誌とかの読み取りもしていることを考えると、CCDスキャナを搭載しているMP990が欲しいですね。

しかし、まだ発売間もないので、もう少し価格がこなれてくるのを待ちたいと思います。我慢できるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

原因判明!完全復活!!

昨日の記事で、調子が最悪のパソコンの事を書きましたが、ようやく原因が判りましたぁ!!!
Switchパソコンケースに付いている電源スイッチが原因でした。このスイッチ、もちろん元は丸い部分の裏に付いていたんですが、今日何回も触っていると、どうも、戻り方がイマイチ。そこで、ケースのフロントパネルを外してスイッチを見てみると、やはり、きちんと戻っていないことが判明!
このスイッチ本体を少々触ると、きちんと戻ることも判明。ならば、間接的に触るんじゃなく、直接触れるようにしたらいいんじゃん♪っておもって、思わず3.5インチベイを外して、スイッチを出してしまいました。それが上の写真。

こうして、きちんとスイッチ本体のオンオフをしてやると、いままで再起動を繰り返してたのが嘘のように、きちんと起動しました~\(^_^)/。

原因は、スイッチが押されたままの状態になっていて、それで電源が切れていたのでした。(電源ボタン長押しすると強制OFF出来ますよね~。その状態です。)
とりあえず、不細工なのを我慢すれば、使うには全然問題ないで~す。

ついでにフロントUSBの配線不具合も治して、フロントUSBが2段とも使えるようになりました。今までは下側しか使えなかったんです。
さぁ、これで完全復活だぁ!!

■参考リンク
 ・パソコンの調子が最悪!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの調子が最悪!

最近、パソコンの調子が最悪です。

いきなりシャットダウンやリブート(再起動)がかかるんです。

Windowsが起動してからなら、ウイルスにでも感染したかな?
真夏の昼間にでも、そうなるなら、熱暴走かな?

とか考えるのですが、
BIOSチェック中、メモリチェック中でも、いきなり電源切れるし、
夜など、半袖で寒いくらいの気候になっても、再起動かかるし、
どうなっちゃったんでしょうねぇ。

こんな感じです。このタイミングだと、もちろん画面表示も出ていません。

近くのパソコン工房で、色々サポートしてもらいました。
・メモリ交換 → 少々、症状がましになりましたが、解決せず。
・マザーボード交換 → 全く症状が治まらず。
・電源交換(店舗内で) → 症状が現れず。
・グラフィックボード交換(店舗内で) → 症状が現れず。
何故か、店舗内では滅多に症状が現れません。1~2回だけ現れただけでした。

ん~、どうしたものか、原因がわからなければ、対処のしようがありません~。

気になる点は、
・パソコン工房内でチェック中に、CPU使用率100%にするソフトを走らせたのに、CPU使用率が100%にならなかった。
・ケースの電源ボタンが甘くなっており、普通に押しても電源が入らないときがある。(少々長押しすると入る。)

こんなところでしょうか。

ちなみに、構成ですが、

MOTHERBOARD:ASUS P5K-E
MEMORY:FSH800D2C-K4G
HDD:SEAGATE ST3120026AS 120GB ×2
   HITACHI HDP725050GLA360 500GB
   SEAGATE ST31500341AS 1.5TB
DVD:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4040B
CPU:Core2 Quad Q9300 @2.50GHz
OS:Windows XP SP3

こんな感じです。

誰か、助けてくれ~~!

解決編はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (2)