心と体

カロリーメイトダイエット

忘年会が7回もあったり、正月中も栄養価の高い食べ物が続いていたので、すっかり体重が増えてしまったようです。(怖くて量れない…)
ちょっと、体重を落とそうと思い、ダイエットを挙行しようと思うのですが、何も食べないのが一番楽なんです。
でもさすがに何も食べないのは身体に悪いので…、いろいろ悩んだ結果、カロリーメイトを一日に一箱食べることにしました。
ちょうど、近所のディスカウントスーパー「ジャパン」で、一箱149円!で売り出しされていたのもきっかけです。

今、3日目なんですが、お腹空きますねぇ。栄養的には問題ないんでしょうが、やっぱり空腹感は辛いものがあります。

我慢がまん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周年のお礼


2007年9月3日から始めたこのブログ、無事に1周年を迎えることが出来ました~。happy01

最初は何を書いて良いのやら、全く分からず、テーマもとりとめの無いものでしたが、最近は鉄道関連のニュースを主に、色々感じたことを書いています。

記事数も既に370件を超えて、平均1件/日ペースでやって行けています。

アクセス解析を見ると、1回限りでなく、何回も訪れていただいている人もいて、

こんなブログにお付き合い下さって、あらためて感謝いたします。´ω`)ノドモ

まだまだ続けていけるうちは、頑張って更新していこうと思っていますので、

これからも訪問してください。

また、コメントやトラックバックもどしどし下さい。よろしくお願いします。m(__)m

da_soku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムカつく!

ただいま、嫁さんと喧嘩中。

昨日の兄への私の取った態度が気に入らなかったらしい。

愚痴るのはいいけど、子供の前で愚痴るのはやめろ!!!!

母親の意見は、正しかろうが間違っていようが、子供に100%受け入れられるから、結局悪いのは私になる。

しばらくは、口を聴くことは無いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝はしたけど

全丹有の試合に行ってきました。
兄も妹も最初のリーグ戦で全勝できずに、3部リーグへ。兄は、3部リーグ決勝で負けて準優勝。妹は、決勝で2セット先取されるも、驚異的な粘りを見せて、3セット連取の逆転優勝。中学生相手によく頑張りました。

ここからまた、兄の病気が。
試合の無い時体育館から出て、会場中うろちょろしてるから、試合のコールがあっても行方不明。試合会場でも、ふざけて走り回ってる。保冷剤を上から投げて破裂させる。さんざん注意しても今日は止まりませんでした。
注意の時に、今日は車に乗せて帰らないと予告もしたけど、ふざける態度は止まらず。
結局、帰る時に、ほんとに乗せずに帰りました。夕立の中、傘と返りのバス代電車代を持たせて。
今までもさんざん同じことを言ってたけど、実行してなかったので効果が無くなってました。今日は一度実行しておいて、効果を持たせないといけません。
ほんとに放って帰ろうとしましたが、“過保護”嫁さんが、「乗せんでいいから、どう(行動)してるか確認させて」と言うので、何度も兄の横を停めること無く通過。1時間位放浪したあと、地元の同じクラブの人に見つかり(見つけてもらい)、身柄確保→引き渡しとなりました。

嫁さんは、実行する私の方が悪いように言うけど、本当にそうやろか?今まで、初孫やから甘やかして上膳据膳以上の待遇で自分で何もさせて無かった。本人もそりゃ勘違いすると思うような周りの態度でした。根は、優しくて面倒見の良い、賢い子です。それを発揮させてやらないといけないと思うけど…。世の中変わってしまったんやろか?敬いの心を育てないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬を飲まない

うちの上の♂子は、ADHDです。
正確には、こども病院まで連れてって診断した結果シロだったから、違うのかもしれませんが、
でも、ずっと見ていると、その症状そのままなので、私はあえてそう思っています。
逆に、そう思わないとやっていけないのかもしれません。

ADHDの詳しいことは、この辺とかこの辺を見てもらえれば、分かると思います。
要するに、落ち着きが無い、物事を長期的に考えられない、といった症状です。
私も今考えると、クラスに1~2名はいた様な気がします。
学生の時にやっていた塾のバイトでも、もっていたクラスでも居ました。

で、話しを戻すと、昨日あたりから上の♂子は、風邪美味だったので、さっき寝る前に薬を飲んで寝なさいと一旦です。
そうすると、「薬は苦いから嫌だ」と愚図って、泣いて、粘ること20分あまり。
母、祖母、私と3人で説得しても、一度言い出すと、簡単には考えを変えません。
薬は錠剤で、甘くも苦くもありませんし、2歳下の妹が3ついっぺんに飲み込めるほどの大きさです。

通常なら、一度軽く断っても、2回目あたりに強く言うと、ころっと態度を変えて飲むはず。
と言うのも、ここで飲まなかった場合、先で怒られてひどい目に遭うというのが分かっているから。
でも、うちの子は、先の見通しがきかないので、自分か嫌と思ったことは、誰がどう言おうと嫌なのです。
結局、怒られて、「飲まないなら家を出て行け」まで言われて、初めて渋々飲む状態です。

こういったことが続くと、周りのものも非常に疲れます。
こんな書き方すると、炎上するかもしれませんが(そんなに見られていないか)、
言うこと聞かない子どもを親が殺してしまう事件が起きていますが、その親の気持ちが良く分かります。

うちの嫁さんにしても、取ってる態度が正解とは思わないけど、すごく良くやっていると思います。
子どもに対してあそこまで、一生懸命接することは、私には出来ません。

ただ、家の中で、自分は子どもに対して‘怖い’役割なので、その役割をこなしているだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)