携帯・デジカメ

H23春ダイヤ改正前最終日

Tangoexplorer02今日は、H23春のJRダイヤ改正最終日です。

明日から、九州新幹線が全通して青森~鹿児島まで新幹線でつながりますが、その前日の今日、多くの列車がなくなっていきます。

写真の「タンゴエクスプローラー」もその一つ。

今日は駅や沿線はすごい賑わいなんでしょうねぇ。私も、「雷鳥」の最終大阪駅着を、主に列車じゃなくて、その騒ぎを見に行きたいと思っています。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

H23春ダイヤ改正前最終日曜日

TangoexplorerH23春のダイヤ改正前最終の休日になりました。天気もそこそこ良かったので、もう、福知山線を走らなくなる「タンゴエクスプローラー」を撮ってきました。

ほんとに思いつきで撮影しに行ったので、気がつくと朝1番の2号が三田周辺を通過する時刻の40分ほど前coldsweats01。どこで撮ろうか、と考える暇もなく、前から目につけていた広野駅の少し北側、国道が高くなっていて見下ろすことが出来るところから撮影しようと、車を走らせました。


大きな地図で見るこの辺です。

着いてみると、以外と遠い…。もう一段、上に上がる市道に行って見るも、構図は良いけど電線がかぶる…。元の位置に戻ってカメラを構えると、すぐに踏切の音が鳴り始めました。あわてて撮ったモンだから、あまり狙うことが出来ず、一番ましな写真がトップの写真です。先頭が架線柱にかぶってるし…。


Kitakinkiお口直しに、以前に撮った北近畿を。この車両自体はダイヤ改正以後も走りますが、「北近畿」のヘッドマークも見納めです。

さすがに、最後の日曜日。各所に「撮り鉄」さんが、たくさんカメラを構えていました。昨日の「はやぶさ」デビューでは、東京駅から「撮り鉄」さんがホームから転落して列車が遅れる、と言う事件もありましたし、マナーを守って撮影しましょうね。さぁ、1号で撮り直しだぁ。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時刻表復刻板がiphoneアプリで登場

時刻表復活板アプリ

iPhone、iPadの登場で、書籍が電子化されて行っていますが、とうとう、時刻表復刻版のiphone/ipad向けアプリが登場しました。rbbtoday

時刻表復刻版を手掛けている「JTBパブリッシング」が過去に復刻版を出版した中でも特に人気が高い、東海道新幹線が開業した1964年10月号と、東北本線の複線化と電化が完成した1968年10月号の2冊を今回電子書籍化して販売する。価格は税込各1,500円。

判型以外は、全て出版当時のままというこだわりようで、当時の広告もそのまま掲載。もちろん、時刻表部分も拡大して読むことが出来る。

とうとう、時刻表まで電子書籍化される時代になってきましたか。でも、この記事を見つけたときは、真剣に携帯をiPhoneに変えようかと悩みましたhappy01。でも、iPadでもかなり小さくて、時刻表の最大の特徴である一覧性には劣るんでしょうね。あ、現在の時刻を調べる訳じゃないから、別に良いのか…。

記事の最後に、「時刻表の表紙を抜粋した写真集アプリ『JTB時刻表 COVER HISTORY』を1月下旬に無料で提供する。」とありますが、これ、iPhone/iPad向けだけではなく、一般のパソコン向けに、壁紙とかスクリーンセーバーとして、出してくれないかなぁ。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「撮り鉄」の鉄道敷地内進入、立件へ

JR西日本のお座敷列車「あすか」の撮影をめぐってのトラブルですが、大阪府警柏原署は、実況見分を行いました。yomiurionlineasahi.comスポーツニッポンMSN産経ニュース毎日.jp

この事件は、JR関西本線(大和路線)での臨時お座敷列車「あすか」の撮影のために、鉄道敷地内に立ち入りをしているのを、気付いた定期列車の運転士が発見。新大阪総合司令所に連絡した。JR西日本の社員が現場へ急行し、敷地外へ出るよう説得をするも、移動を拒否する者もいて、府警柏原署のパトカーが出動する騒ぎにもなった。このため、下り快速電車が現場近くで約30分間立ち往生した。これらの影響で上下7本が運休、12本が一部運休したほか、26本が最大約40分遅れ、約1万3千人に影響した。というもの。

実況見分は、トラブルで停止した電車の運転士2人が立会い、当時の状況を説明。立ち入った「10人」の特定を進め、鉄道営業法違反容疑での立件を目指す。

なんかもう、あきれるというか、開いた口がふさがらないというか、情けないですね。ここのところ、鉄道ブームと言われて「乗り鉄」や「撮り鉄」といった言葉も一般化し、ファンも増加して嬉しい限りなんですが、列車の往来を妨害してまで撮影するのは、「鉄道ファン」じゃないですangry
気付かなかっただけなら、注意すればすぐに謝って(敷地から)退去するでしょうが、30分も説得されないと出て行かない輩がいるとは…。いったいどういう神経しているんでしょうか。今後、今月末には「500系のぞみ」の引退や、3月には、「北陸」「能登」の定期運転終了などが控えており、今後のイベント時への影響も大きいことから、柏原署には頑張って『犯人』を検挙していただきたいものです。
でも、他のこんな輩は、捕まったニュースなんて気にしてないんだろうなぁ。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北近畿183系

183

特急北近畿183系が新型車両への記事でも紹介したように、北近畿系統の183系が2011年春に新車が投入されます。今のところ、全車置き換えではないようですが、183系が福知山線を走る風景の記録を残しておこうと写真を撮ってきました。朝8:16三田駅発の北近畿4号です。11月の朝8時だと、まだ光量が充分でないところに、陰ってしまって暗い写真になってしまいました。他にも、

113cafeore

これは引退間近の113系カフェオレ色です。この113系も新快速に安全性を向上した新型車両導入の記事で紹介したように、新快速に新型車両が投入された玉突きで引退するものと思われます。後継は221系ですかね。刈り込みが終わった田んぼと撮ると、ちょっと寂しいですね。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ、携帯電話を買い換えたい

そろそろ、携帯電話を買い換えたくなってきました。
Keitaiw31t
今、私が使っている携帯は、auのW31T。既に、5世代前のもので、製造から丸4年が経ちます。この機種はLISMOが使えない最後の機種で、音楽を聴くには着うたダウンロードしか方法がありません(^_^;。

で、今狙っているのはSH001。このCCD8メガカメラが魅力的ですね~。携帯のカメラは、どうしてもおまけ的なもので、室内撮影では、きれいに撮ることが出来ないと思っていましたが、このカメラなら、店頭で実機でも試してみましたが、何とかきれいに見える程度には撮影できるようです。
ブログをやっていると、やはりきれいな写真が、リアルタイムに撮れるのは魅力的です。
しかし、先月まで値段も下がりきらず、ちょっと手が届きませんでした。しかし、7月に入ると、シンプルプラン24回分割で、月々840円の支払いプランも登場し、何とかなりそうな予感…。
ただいま、嫁さんを交渉中であります(^_^)。

しかし、携帯の料金プラン、いつの間にこんなに複雑怪奇になったんでしょう。理解するのに1月くらいかかりましたぁ。
auの「シンプルコース」と「フルサポートコース」を例にすると、「フルサポートコース」が結局昔のままの料金体制や契約解除の縛り(違約金)などがある料金体制です。その代わり、携帯本体の値段が安くなっています。
対して、「シンプルコース」は、それらの縛り(違約金)が無い代わりに、携帯本体の値段が高く設定されています。でも、月々の基本料金は安く抑えられています。
つまり、頻繁に機種を買い換える人なら「フルサポートコース」、私のように物持ちの良い、なかなか買い換えない人は、「シンプルコース」が向いている料金体制だ、と言うことが判りました。

なので、私は「シンプルコース」狙いです。7月4日23時現在、ネットショップでは、頭金9,800円+840円(フル~とシンプル~の基本料金の差額)の24回払いが最安の様です。
ちなみに、白ロムも考えましたが、白ロムを店頭持ち込みで契約すると、「フルサポートコース」しか選択不可なのだそうです。なので、今回は対象外。

さぁ、いつ機種変更することやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮り鉄さん専用宿泊パック

最近の鉄道ブームに乗って、鉄道がよく見える部屋を写真を撮る「撮り鉄」さんに提供する、宿泊パックが登場している。asahi.com

京急グループの「京急EXイン大森海岸駅前」が提供しているプランで、発売から1カ月弱で35件の予約があった程の人気。部屋は12階の最上階で2部屋を用意。


大きな地図で見る

上の地図の通り、京急本線に隣接しているので、ロケーションも最高ですね。

ホテル業界も競争が激しいようで、今度名古屋に行くときに泊まるホテルは、朝夕2食付きで1人2,980円!です。本当にこんなのでやっていけるんでしょうか。価格競争にも限界があるでしょうから、こういった「付加価値」で勝負していかないといけないのかも知れません。

どっこも大変だ~。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯-IPフォン間通話無料化へ

ソフトバンクが自社の携帯(SoftBankモバイル)とIP電話(BBフォン)間の通話を無料にする事を検討していることを明らかにした。NIKKEI NETケータイWatch

携帯電話の通話料、本当に高いですよね。実際通話はほとんどしませんが、これは通話料が高いことに所以するもの。安いことに超したことないし、そうすればもっと気軽に電話できるのかなと思います。

携帯~IPフォンの通話料って、全然優遇されていないんですよね。なんかおかしい気がしてました。

家ではBBフォンを使ってるし、ずっとauユーザーで来ましたが、この記事をみて、ソフトバンクに乗り換えようかなとちょっとグラッと来ました。ん~もう少しソフトバンクがメジャーになれば…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)