健康

朝から高熱

今朝起きたら、身体の節々が痛いので、「発熱でもしたかな」と体温計で測ると、

なんと38.1℃!

その後もぐんぐん熱は上がり、9:30ごろに病院で測ると、38.9℃!

発熱してると、病院も中には入れてもらえず…、先生が外へ出てきて診察してましたぁ。

しかし、恐れていた新型インフルエンザかどうかは、発熱から10時間程度経たないと診断できないそうで…。

結局、熱冷ましの頓服薬だけもらって一旦帰りました。


薬を飲んでも、熱が下がりきらない(37.8℃)ので、夕方の診察時間にもう一度、インフルエンザ診断してもらいに出かけました。

結果は白!

でも、このまま明日の朝まで熱が下がらなかったら、まず間違いなくインフルエンザなんだそうで

その時はタミフルを処方しますので、取りに来てください、との診断でした。

とりあえず、インフルエンザでは無かったので安心しましたが、

熱があるとやっぱりしんどいですね。

みなさんも、お大事に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出たー!!新型インフルエンザ


でたー!!!!新型インフルエンザがこんな近くで!!

うちの嫁さんが、26日夕方から急な発熱に襲われ、

医者に行くと、診察結果が「新型インフルエンザ」!!!

まさか、こんな近くで出るとは…。

発熱中は、感染する可能性があるそうで、4~5日は、外出禁止だそうです。

ちなみに私は、今のところ全く症状がありませ~ん。

でも、マスク必須だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄海岸線「ワンコイン切符」売れ行き低迷

都心回遊切符
2月24日の「神戸市営地下鉄海岸線、ワンコイン切符で梃入れ」の記事で紹介した、神戸市営地下鉄海岸線の三宮・花時計~ハーバーランド間の「都心回遊切符」の売れ行きが低迷している。神戸新聞

「都心回遊切符」は、三宮・花時計前~ハーバーランド間の乗車券が2枚セットで200円で販売。沿線商店街の割引特典なども付いているなど、かなりお得な切符になっています。
しかし、4月25日の販売開始以来、1日の販売目標の600枚を下回る日が多く、GW後半は目標の600枚を売り上げたものの、神戸で新型インフルエンザが確認され、観光客どころか、市民の往来が無くなってからは、売り上げもさっぱり。5月21日には40枚ほどしかでなかったらしい。
新型インフルエンザの影響がこんな所にも現れていますね。兵庫県では初のデスティネーションキャンペーンをやっていますが、観光客もキャンセル続きで、不運な格好になりました。もちろん、新型インフルエンザの感染が拡大しないことも重要なんですけどね…。
今日、私も神戸へ出かけていて、元町からハーバーランドへそして三宮へ出たかったのですが、この切符のことをすっかり忘れていて、すべて徒歩移動しました…。天気が良いと十分歩ける距離なんですよね。でも、もう一度三宮へ戻るのがめんどくさくなって、三宮へ行かずに結局神鉄で帰ってきましたけど。せっかくだからこの切符使ってみれば良かった。悔しい…。
こないだの飲み屋紹介の記事でも書きましたが、神戸には元気が必要です。安心宣言も出ましたし、みなさん神戸に遊びに来てくださ~い。


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近辺で新型インフルエンザ恐怖が拡がる!

5月16日晩から、神戸で海外渡航歴のない高校生4人が、新型インフルエンザに感染している事が判明。丸1日経った現在では、国内で56人が感染していることが判った。asahi.comasahi.com特集神戸新聞yomiurionline特集

そんな中、下の娘とともに、全日本卓球選手権大会ホ-プス・カブ・バンビの部 県予選会に姫路まで行ってきました。クラブ代表には、今日の新型インフルエンザへの注意事項が書かれた神戸新聞が配布され、会長挨拶、理事注意事項等の中でも、注意するように繰り返し言われていました。
結果は2位。前回の県大会で負けた子に決勝で当たり、リベンジはなりませんでした。あ~情けない。コーチが付いてるのに、やる気が出てないんだからなぁ。今年はホープス選抜の予選があるので、この調子なら負けて行けないかも…。

その大会に出発する時点で、神戸市東部の学校園の休校が決まっていましたが、我が三田は特に何も連絡がありませんでした。しかし、先ほど、22時過ぎになって、学校の連絡網が回ってきました。

24日まで休校

たった一日でこれほど拡がるとは…。やはり恐ろしいですね~。そうこうしているうちに、防災メールも入ってきました。

さんだ防災・防犯メールから緊急情報が配信されました。

【配信時間】
2009-05-17 22:20:15
【タイトル】
新型インフルエンザに係る市立保育所、幼稚園、小中学校の休園、休校等について

【内容】
平成21年5月17日、20時から第3回三田市新型インフルエンザ対策本部会議を開催し、次のように決定いたしました。

隣接地域での感染拡大を受け、5月18日から24日までの7日間、次のことを実施いたします。

1.市内の市立保育所・幼稚園・小学校・中学校は休校とし、修学旅行および学校園行事を中止または延期します。県立高校、私立学校等に対しては、休校の要請を行ないます。

2.イベントの開催、公共施設(集客施設)の開館等については、平成21年5月18日の9時から第4回三田市新型インフルエンザ対策本部会議を開催し決定いたします。
 
兵庫県・三田市では、新型インフルエンザに対する不安や、感染予防対策などの電話相談窓口を下記のとおり開設しています。
〇健康総合相談窓口
 兵庫県健康福祉部健康局疾病対策室
TEL 078-362-3226
 時間:24時間対応

〇発熱電話相談窓口
 宝塚健康福祉事務所
TEL 0797-74-7099
 時間:24時間対応
〇三田市役所 健康増進課 (三田市保健センター)
 TEL 079-559-5701
 時間:平日 午前9時~午後5時30分
    

市民の皆様は、冷静な対応と下記の感染予防対策に努めていただきますようご協力をお願いします。

○手洗い、うがい、マスク着用などの感染予防対策を行ってください。
○外出にあたっては、不要不急の外出は避けて、電車など公共交通機関を利用する場合には、マスクを着用するなど、十分な予防対策を行ってください。

<お問い合わせ先>
○新型インフルエンザ対策本部 
  079-559-5057(総務部総務室防災安全課)

○市立幼稚園・小中学校
  079-559-5138(学校教育部学校教育室学校教育課)

○保育所、放課後児童クラブ
  079-559-5072(健康福祉部健康推進室子ども課)

三田市の公式ホームページもほとんど繋がらないし、みんな気にしすぎです。きちっと手洗い・うがいを励行していれば、たとえ感染してもたいした症状にはなりませんので。
でも、6月頭には運動会や修学旅行も控えているので、何とか早期に収まって欲しいですね。しかし、1週間の休校…、親のこっちも大変だ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微熱

3月後半から忙しかったせいか、

今朝起きたら、身体の節々が痛い…。

熱を測ると37.5℃あり、微熱の症状。

でも、咳も鼻も出ないし、のども痛くない。

単なる疲れだったらいいんですけど。

この週末は、寝て過ごすことにします…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨髄移植の血液検査の結果

以前の記事で、血液検査をしていましたが、結果が郵送で帰ってきました。

結果は、財団の基準をクリアしているそうです。

とりあえず、気になっていたGPTなど肝臓系の数値が一気に下がっていて、クリアしていました。今後は、待機状態になって、コーディネーターからの連絡待ちとなるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹減ったぁ

明日、会社の健康診断があります。

かなりメタボ気味な身としては、ちょっと抵抗してみたくなりました。

飛び石の月曜日を休んだのを利用して、この連休中かなり食事の量を減らしました。

月曜日には、平日の昼間だと言うのに、3時間もテニスで汗を流しました。

でも、完全に抜いてしまうと、

子どもの卓球の試合で蒸し暑い体育館で居ると倒れてしまいそうなので

いつもの1/3程度にしました。この減らし方が辛い!

お腹減るし、ご飯が目の前にあっても食べられない。

常に空腹感と戦っています。

今も晩ご飯食べたところですが、かなり空腹ですdown

私としては、完全に抜く方がやりやすいんだけどなぁ。

この苦しみも明日昼過ぎの健康診断までの辛抱です。もうちょっと頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周年のお礼


2007年9月3日から始めたこのブログ、無事に1周年を迎えることが出来ました~。happy01

最初は何を書いて良いのやら、全く分からず、テーマもとりとめの無いものでしたが、最近は鉄道関連のニュースを主に、色々感じたことを書いています。

記事数も既に370件を超えて、平均1件/日ペースでやって行けています。

アクセス解析を見ると、1回限りでなく、何回も訪れていただいている人もいて、

こんなブログにお付き合い下さって、あらためて感謝いたします。´ω`)ノドモ

まだまだ続けていけるうちは、頑張って更新していこうと思っていますので、

これからも訪問してください。

また、コメントやトラックバックもどしどし下さい。よろしくお願いします。m(__)m

da_soku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛

会社の軟式野球大会があり、選手として担ぎ出されました。

練習も前2日間、10分ほどのキャッチボールをしただけ。

そして、いきなりグラウンドに出ての本番。

もちろん、勝つ気などなく、「みんな、怪我をしないように」との精神。


結果はさておき、その後の筋肉痛が辛いですね~。

力一杯しなくても良いのに、どうしても塁までダッシュしてしまいます。

また、1~2塁間のぼてぼてライト前ヒットが出るモンだから、ランナーで出て、

ダイヤモンド1周もさせてもらいました~。

湿布薬を張りまくって寝ること2日目。明日には筋肉痛ましになっているかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛にアキバに新パソコン

前回更新から、いろいろありました…。

まずは秋葉原の無差別殺人事件。asahi.com特集yomiurionline特集iza!

昨日は朝から晩まで、子供の卓球の試合で体育館にこもりっきりだった、後述の体調不良で、帰宅後すぐ寝た事もあり、このニュース、今朝まで知りませんでした。秋葉原には東京出張の折によく行っていたので、テレビで見る風景には見覚えのあるところばかりでした。あんな人混みで、車突っ込んで、サバイバルナイフ突き刺してって…、あんな事件起こされたらたまったもんじゃ無いですね。いくら予告があって、警察が警戒していても限度もあります。

世の中がおかしくなってきた一端でしょうか。これが極限になると、自分の身は自分で守る事になり、拳銃を自分で持つような世の中になってしまいかねません。誰のせいとかではなく、国民全員で世の中の事、考え直さないといけないんじゃないでしょうか。

次に、その頭痛。さっき書いたように、昨日は子供の卓球で1日体育館にこもっていました。気温も高かったせいか、体育館の中は蒸し風呂状態。空気の入れ替わりも少なく、久しぶりに頭が爆発しそうなほど痛くなり、何とか車を運転して帰ってきた物の、ご飯もろくに食べられず頭痛薬を飲んですぐ寝る羽目に…。朝には熱もなく治っていましたが、久しぶりに体調を崩しました。水分取らなかったのがいけなかったのかなぁ。

最後に、前の記事でも書いたQuad Q9300の購入。何とかハードのセットアップは終わったものの、さすがにそれだけ入れ替えたので、そのままOSが起動せず…。結局OSのクリーンインストールからやり直しになっています。上のような昨日のばたばたがあって、今から取りかからなくちゃ。元のパソコンに戻って、元のパソコンライフが送れるようになるのはいつの事やら、トホホ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧