天気

金環日食

Nisshoku

本日(平成24年5月21日)、金環日食で騒ぎになっていましたねぇ。みなさん、見えたでしょうか。
なんとか、カメラの専用フィルターを買うことなく、きれいに撮影できないかとあれこれやってみて、撮影できたのが上の写真です。

撮影は、カメラ「canon IXY30S」、絞りマニュアルのF5.3、3.8倍ズームで、三脚使用で、レンズの前に市販の日食グラスをかざしました。

素人撮影なら、このくらい撮れたら十分でしょう。これなら自宅で撮らずに、もう少し南に行って、金環日食になるところで撮るんだった…。

■こんな記事も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木次線に続いて大糸線も運休

大糸線運休のお知らせ

大雪の影響が各地に出ています。
木次線の出雲横田〜備後落合間がお正月休み明けから運休しているのに続いて、大
糸線の非電化区間、南小谷〜糸魚川間も本日、2月1日から運休になりました。
なだれの危険性があるとのことですが、代行バスの運転でしのげてしまうところが
悲しいですよね。

大糸線運休のお知らせ


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫新線復旧に1ヶ月以上

兵庫~岡山県境から南但馬地方を襲った集中豪雨で、10日は各地で交通が寸断された。特に姫新線は、被害が大きかった佐用町付近を通っており、各地で路盤が流されるなど、播磨新宮~津山間で運休しており、復旧には1ヶ月以上かかる見通し。神戸新聞

この豪雨では、佐用町で時間雨量として観測史上最大の89㍉を観測。神戸新聞。佐用町役場や警察署も被害に遭うなど、町中心部が被害に遭っている。

姫新線は、播磨新宮~津山間で路盤が流失するなど、相当な被害になっているようで、復旧には1ヶ月以上かかる見通し。その他、播但線の寺前~和田山間も線路等に被害が出ている(JR西日本列車運行状況8/10 18:30更新)ようで、復旧の見通しが立っていません。

その他、智頭急行上郡~大原間が運休。スーパーはくと絡みでは、因美線の因幡社~地智頭間で、線路脇の土砂が崩れているため(JR西日本列車運行状況8/10 17:25更新)、因美線も8月10日は全便運休。

結果、現在鉄道で鳥取へ向かうには、米子周り伯備線か、余部鉄橋周り山陰本線、福知山線のルートだけになっています。

この豪雨では、死者も二桁になるなど、深刻な被害になってしまいました。神戸新聞神戸新聞時事通信毎日.jpMSN産経ニュースyomiurionlineNIKKEI.NET東京新聞
一日も早い復旧・復興を願ってなりません。

最近の雨の降り方が、熱帯的な降り方になってきているのではないかと思います。局所的に、まとまって、しかも時間50㍉を超える豪雨が当たり前のように降ってくる。
こんな事、10年くらい前までは無かったと思うんですが。これも温暖化の影響なんでしょうか?


鉄道のことなら鉄道コム↑クリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りが中止に…

三田まつり今日はぁ、楽しみにしていた地元のお祭りが中止rainになりました~。

こども達も、普段は卓球の練習や塾に行っていて、遊ぶ時間も少ないので、このお祭りが唯一と言っても良いくらいの楽しみなのです。
しかし、朝から気象警報が出るくらい雨が降り、10:30には早々に中止が決定。露店も花火もすべて延期はなく、中止なってしまいました。

しかし、皮肉なもので、中止になると雨が上がり、陽sunも差すくらいの天気に…。

天気予報はなかなか難しいです。中止の判断も難しいでしょうね。でも、素人の私がレーダーを見ていても、昼過ぎからは雨が止んで(お祭りが)出来そうなの、予想してましたよ。
もちろん、大雨洪水注意報も出ずっぱりだし、中止の判断が間違っていたとは言いませんけどねぇ。

このお祭りの中の花火大会、テレビでも紹介されていましたが、一度、財政難から中止を決めたものを、住民が立ち上がって募金活動をして、何とか継続させた花火なんです。それらの人々の活動や募金も、結局実らぬものとなってしまいました。

くどいようですが、中止の判断、間違っていたとは言いません。ただ、十分出来ていた天候だっただけに残念だなぁ…と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災から14年目

もう14年も経つんですねぇ。

うちでは、神戸新聞を読んでるんですが、毎年、年初明けのこの時期になると、震災関連の記事が多くなります。それを読みながら、「またこの時期を迎えるんだなぁ」と思います。

私自身は、直接の揺れは体験していませんが、あの震災では、知ってる人が亡くなったり、慣れ親しんだ街が変わってしまったり、やはり、大きい変化をもたらしました。

神戸は、近年人類が体験しなかったような、都心部での震災というものを、あのとき体験しました。やっぱりこれは、後世にきちっと伝えていかなければならないと思います。

忘れかけてた記憶を、1年に1日くらい、しっかりと思い出すのも良いじゃないですか。悲しむのもいいと思います。

14回目のあの日を迎えて、そう考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日に2回も警報

今日は朝からエライ天気でした。

川西の卓球の試合で家を7時出発だったので6時半頃目を覚ましたのですが、既に形態に気象情報のメールが…。

北播丹波で大雨洪水警報発令。その後、阪神にも発令。

080921radar1000
2008/9/21 10:00の気象レーダー

一旦雨が止んで警報は解除。

しかし、西にもう一筋雨雲があって、夕方に接近。さすがに出ないかな?と思うのも束の間。阪神・北播丹波にまたまた大雨警報発令。

080921radar1530
2008/9/21 15:30の気象レーダー

結果、警報・注意報の履歴はこうなりました…。

080921chuihistory

こんなん、自治体、水防関係者は良い迷惑だぁ~。休みの日なんだから、天気も空気読めよ!angry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周年のお礼


2007年9月3日から始めたこのブログ、無事に1周年を迎えることが出来ました~。happy01

最初は何を書いて良いのやら、全く分からず、テーマもとりとめの無いものでしたが、最近は鉄道関連のニュースを主に、色々感じたことを書いています。

記事数も既に370件を超えて、平均1件/日ペースでやって行けています。

アクセス解析を見ると、1回限りでなく、何回も訪れていただいている人もいて、

こんなブログにお付き合い下さって、あらためて感謝いたします。´ω`)ノドモ

まだまだ続けていけるうちは、頑張って更新していこうと思っていますので、

これからも訪問してください。

また、コメントやトラックバックもどしどし下さい。よろしくお願いします。m(__)m

da_soku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい一日

08082123amedas 今日は涼しい一日でした。

最高気温も27.2℃と真夏日でなくなり、

23時現在も既に20℃を割り込んで

窓を閉めて寝ないと風邪をひきそうなくらい、風が冷たいです。

お盆も過ぎて、子どもたちの夏休みもあと10日。

去年は、秋の運動会でも酷暑状態でしたが、

今年はこのまま、秋になっていくんでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカピカどっしゃ~ん

ピカピカどっしゃ?ん
14時頃から土砂降りになりました。

落雷の様子をカメラで撮ろうとしたけど、やっぱり無理ですね。

ここんとこ猛暑続きで1滴も降ってなかったから、これくらいのお湿りなら大歓迎です。

石川の方では避難指示も出た様子なのでお見舞い申し上げます。

ちょうど雷雲が真上を通っているようで、これを書いてる間も、跳ね上がりそうな音で発雷しています。

落雷対策で、パソコンの電源とネット回線、テレビの電源とアンテナ線は抜きました。

落雷被害は泣くに泣けないですからね?。出来る時くらいは対策しておかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!!

ここんところ、本当に暑い日が続いていますね。

兵庫県三田のアメダス観測の最高気温も11日連続真夏日です。

特に昨日(7/21)は、35℃の「猛暑日」を記録しています。

ただし、最低気温25℃を上回る「熱帯夜」はその間記録して折らず、盆地気候の特徴が表れています。

でも、昼間に灼けた家はなかなか冷めず、寝苦しい夜が続きます。

今週金曜日からいよいよ下の子が全国大会です。

張り切っているのは、本人より周りの方が主体のようですが…。

全国から神戸に来る皆さん、暑さ対策をしっかりとして、体調万全で望みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧